まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

修士論文口述試問

こんにちは、まりんたまです。

先日ですが、タイトルの通り、口述試問を受けてまいりました。

今回は口述試問のレポートです。

場所は仙台駅東口キャンパス。

私にはあまり馴染みがありませんね。


エレベーターで7階まで行くと、出たすぐのところに看板がありました。

s-IMG_2192.jpg

矢印のとおりに進んでいくと、控室がありました。

s-IMG_2190.jpg

控室に入ると、机がたくさん並んでいましたが、私一人だけ。

入口近くの黒板にはこのように書かれていました。

s-IMG_2193.jpg

また、教室内の机に、別な方の日程お知らせプリントが置いてありましたが…。

大丈夫だったのでしょうか?(^▽^;)

……うん!大丈夫ですよね!(o^-')b



開始予定時間の15分前になると、事務室の渡部さんが来て、下のプリントをもらいつつ、口述試問の流れの説明をしてくださいました。

s-CCI_000002.jpg

終了後の卒業式などの説明書きですね。

でも合格できるかなぁ…。



時間が5分前になったので、入口前で待機します。

s-IMG_2191.jpg

時間になったら、渡辺さんの合図で入室です。

主査と副査の先生が座っているので、その前にある椅子に自分も座って開始です。

主査の先生の進行で始まります。

まずは、論文の概要を説明してくださいとのこと。

約10分程度使って話をしましたが…、緊張のあまりうまく話せず。

その後、副査の先生から感想と質問です。

質問内容は、「○○が☓☓になるのはどうしてだと思いますか?」。「この問題についてはどうすればいいと思いますか?」等。

ほとんど副査の先生と話をしている内容でした。

主査の先生は論文指導をしていただいていた先生なので、最後に2~3分を使って、フォローを含めたまとめをしてくださいました。

時間も30分ちょうどで終了。

控室の黒板に、終了した方は、静かに退室してくださいとあったので、速やかに帰りました。


と、こんな感じでしたね。


最後に、お疲れさん会として、仙台駅の中のキリンで飲んできました。

s-IMG_2194.jpg


s-IMG_2195.jpg


合格できていればいいなぁ。

合格できたら、皆さんに報告いたしますし、卒業式にも参加したいと思います。

ぜひ、みんなで卒業パーティーで一緒に食事をしましょう!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する