まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

スポンサーサイト


PageTop

例の「Oさん」の話し。

今回はOさんのお話です。

Oさんは介護福祉士を持っており、なおかつケアマネも持っています。

事務局側からの情報によると大学出で、行政書士も持っているらしい…。

経歴を見れば、かなりの人材であります。まあ、その分年齢もいっていますが。


しかし、前回もお伝えしたように、このOさんは問題を起こすのです。

先日、Oさんと話しをしたとき、

O「○○さんのところは援助時間が短くて大変だって言っていますよ。」
私「へぇ~、それって誰が言ってたんですか?」
O「ヘルパー達みんなが!」
私「それならみんなで少し話し合って、時間を延長するなりケアプランを見直さないといけませんね。」
O「そうですよね♪」
私「責任者ともまた話を聞いてみますね。」

その後、ヘルパー責任者と、
私「Oさんが、ヘルパー達みんなが時間が短いって言ってたけど、それってどうなの?」
責「えっ!?なにそれ?誰もそんなこと言ってないよ。」
私「でもみんな言ってるってよ。」
責「それってOさんだけだよ。あの人いっつも遅いんだよ。30分で終わるところを1時間半たっても帰ってこなかったり。」

といったやりとりがありましたよ。


それじゃ困るということで、ヘルパー責任者から注意をします。

「みんなが遅れるとかならば、それは時間が短いと思うけど、みんなができているのに一人遅れているって時は、それはあなたのやり方が遅いってことですよ!それに対してもう少し努力してもらわないと困るんですけど。」

と話をしましたが、それで本人はへそを曲げたらしい。

昨日の出来事ですが、昼休みあけの利用者さんの所の予定をOさんに行ってもらうときに、1時10分くらいからの予定なのに、
O「私は仕事が遅いから早く行くね。」
と言って、12時40分に飛び出してしまいました。

飛び出す前にヘルパー責任者から
「その人と次の人は少しくらい遅れても大丈夫だから時間通りにやってください。」
との説明を無視し、制止も聞かず出かけてしまいました。

責任者の言うことを無視、ケアマネのくせにケアプランを守らない、しかも事前に利用者さんへの許可もなく、完全な個人の都合で単独行動。



さらに、別なことでは、

利用者さんの更新申請の代行をお願いしました。
当然申請書類を書くわけです。

一応不備があると大変なので、私が最終確認をしますが…

なんと間違えたところをホワイトで修正してある!!

私「ここの修正してあるところですけど、これって申請書にかかわらず、役場に提出するような重要書類は基本的にすべてホワイト厳禁ですよ。」

と注意をしましたが、この人って行政書士を持ってるじゃなかったけ…
何でこんな当たり前のこと間違ってるんだろ…。
と私の頭の中で考え込んでしまいましたよ。



つまり総合すると、ケアマネとか以前の問題なのです。

だから、入ったばっかりでまだ慣れていないから…なんていいわけは通用しないのです。

ましてやボランティアの女子中学生じゃあるまいし、
年齢もそれなりに重ねた人で経験もあるだろうし、
立派な資格を持った専門のプロなので、できないなんていいわけはふつうはしないのですよ。



現在ヘルパーさん達は主婦のパートといった形態が多いと思われますが、
いかんせん責任感がない。すべてとは言いませんが。

この傾向は国家資格である介護福祉士を持っている人でもけっこう無責任な人がいるということが見られます。

介護業界の地位が上がらない理由の一つにそれがあるのではないかと私は思っていますが、、皆さんどうですか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
介護職の給与が全産業平均と比べて10万円も低い理由とは?

介護職の質に問題がある背景には、介護職の経歴(学歴と職歴の双方)がバラバラであるという制度不良が存在していると思います。対価の発生する業務としての介護についてはやはり介護福祉士の独占業務としなければ、介護職の質も待遇も上がらず、そのしわ寄せは結局のところ支援を要する方々に来てしまうのではないでしょうか。もちろん介護福祉士の受験要件と試験内容に関しても大いに改善の余地があります。看護師と同様に最低3年制の養成校課程修了を義務づけるとか、合格率を20%以下(母集団の質を考慮すれば決して低い数字ではないはず)に調整する等の修正は必須でしょうね。

司法書士兼社会福祉士兼介護福祉士 | URL | 2017年02月28日(Tue)23:56 [EDIT]

