FC2ブログ

まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

第2回公認心理師国家試験日発表

自分の中では半分やる気が無くなっている公認心理師の試験ですが、第2回の日程が発表されています。

試験関連スケジュール(第2回公認心理師試験)

試験日は8月4日と前回より1ヶ月早くなっています。

合格発表も1ヶ月後になっていて、前回よりもいろいろ早いです。

受験の手引きが3月上旬から手に入れられるようなので、今年受験を考えている人は日程を間違えないように気をつけましょう。


私は今年どうしようかな。

全く受験勉強していませんが、一応申し込もうとは思っています。

PageTop

ミャンマー ヤンゴン その5

ミャンマー観光も終わり、飛行機で帰ります。

ヤンゴンの空港はそんなに大きくなく、人も少なかったです。
IMG_2825.jpg
チェックインから制限エリアまで10分位で行けました。


制限エリアに入ったら、私の楽しみでもあり趣味の一つでもある「ラウンジ巡り」。
IMG_2832.jpg
ヤンゴンにはプライオリティパスで入れるラウンジが一つあります。

ラウンジらしく飲み物や食べ物が沢山です。
IMG_2828.jpg


IMG_2830.jpg


IMG_2831.jpg

ジュースなども飲み放題ですが、ここのラウンジではアルコール類は扱っていませんでした。
IMG_2829.jpg
そんなにお腹も空いてなかったし、ジュースを飲んで時間つぶし。

飛行機が飛び立つと、ヤンゴンの街がなんとなく見えます。少しさみしい気もしますね。
IMG_2833.jpg


最後に機内食。
IMG_2834_201902051739564de.jpg
うーん、あまり上手いものじゃないけどタダだしありがたくいただきました。

PageTop

高橋あみかさんからお届け物

私は「高橋あみか」さんのファンなので、毎年年賀状を送っていましたが、今年はバレンタインということでチョコを頂いてしまいました!!

※高橋あみかさんは声優さんで頑張っている人です。


IMG_6123.jpg


大事に袋を開けていくと…

中からかわいい猫の箱が出てきました。
IMG_6124.jpg

更に開けるとこれまた可愛いチョコレートが!
IMG_6125.jpg

これはファンにとって大変嬉しいんだけど、結構お金かかってるんじゃないの?

こんなことされちゃったら、むしろこっちが何かをお返ししたいくらいです。

今後も変わらず応援しますよ!!

あみみんも体調に気をつけて、きれいな声で沢山の人を癒やしてくださいね。

PageTop

ミャンマー ヤンゴン その4

観光の後はお土産の買い物です。

ボージョーアウンサンマーケットへ行きました。
IMG_2372.jpg

朝の8時から夕方の5時30分までやっているみたいです。
IMG_2800.jpg
でも満月の日は休みになるとか?

ここは広くてなれないと結構迷ってしまいます。

お店もたくさんあり、いろいろなものが売っています。
IMG_2373.jpg


IMG_2386.jpg


IMG_2406.jpg


日本語で説明わかりやすいですね。
IMG_2402.jpg
このクッキーはおみやげに買いました。

暑いので喉が渇きますが、マンゴージュースを売っているところもありました。
IMG_2799.jpg
いくらだったか忘れたけど、結構安かったのでおかわりしてしまいました。

有料ですがトイレもちゃんとあります。
IMG_2396.jpg
市場の中は広いし、時間をかけてもトイレの心配はありません。

このちっちゃな女の子、立派な店員さんです。
IMG_2407.jpg
市場を探索していると話しかけてきて勧誘をします。

かなりしつこく食らいついてくるので、子供と侮ってはいけません。

しかも日本語で話しかけてきます。

なんだか微笑ましかったので、この娘(の親)がやっている店まで行って買い物をしました。

「3つ買うと安くするよ!、試食食べてって!」とか商売上手です。

最初見たとき、欧米の人に話しかけていたから、きっとこの娘は英語話せます。

日本語ができるのは、なんだか社長(取引先の?)が大阪の人だとか?言ってました。

現地のミャンマー語を含めると、この歳でトリリンガルですよね。

ここの市場は値切りも含めて楽しく過ごせます。

PageTop

ミャンマー ヤンゴン その3

ヤンゴンの移動がだいぶなれてきたところで、ヤンゴン最大の有名所へ行きます。

一番有名といえばシュエダゴンパゴダですね。
IMG_2673.jpg

入り口からしてかなり豪華です。
IMG_2660.jpg

入り口は何か所かありますが、どこから入ってもいいと思います。

ただ、こんな感じで荷物検査は必ずあります。
IMG_2662.jpg

すごく天気も良かったので、ピカピカしていました。
IMG_2666.jpg

この子達はなにかの儀式の最中っぽかったです。
IMG_2669.jpg
ミャンマーは一年を通して暑い国ですが、やっぱり日中もかなり熱くなります。

この中を歩くのにも床が熱くなっているのですが裸足で入らないといけません。

でも、色の違う黒っぽい大理石の部分だけは熱くないのです!

不思議です。




一旦ご飯を食べに外へ出てまた夜に来ました。

夜には、昼と違った雰囲気が味わえます。
IMG_2705.jpg


ここは入場料がかかるのですが、お金を払うとこんなシールが貰えるので、胸のあたりに貼っておきます。
IMG_2690.jpg
このシールがあれば、夜に再入場するときにお金は必要ありません。

1日有効なシールですね。

夜になっても人は多いです。
IMG_2749.jpg
むしろ夜のほうが多いと思います。

望遠鏡も設置してあって人気スポットです。
IMG_2764.jpg

この日は満月だったので、天気もよく素晴らしい景色でした。
IMG_2723.jpg
ピカピカしてきれいなので、何回もぐるぐる回りながら数時間過ごしていました。

PageTop