まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

うるう年

今日は4年に一回のうるう年の2月29日ですね。

まりんたまです。こんにちは。

皆さん、なにかいいことありましたか?

美味しいお肉とか食べました?




修士論文の方ですが、現在定期的に先生の指導を受けています。

だいたい月に1回位の頻度ですね。

去年の内容を大幅に変更し、また仕切りなおして再構築中です。


っていうか、初めて聞く内容の指導があったりと、どうして去年の段階でそれを言ってくれなかったのかという疑問はおいておいたほうが良さそうです。

さらに、さんざん強い口調で怒られながら否定された私の検討内容を、先生「~~なんじゃないの?」と言い出した時は、「それ、私が以前言ってたのですが、先生が怒って否定したんじゃ…」と、喉のあたりまで出かかっていましたが、なんとか我慢しました。

やっぱり論文とかある程度アカデミックな世界ってのは、あまり自分の意見を主張せず先生に黙って従っているのが、正解なのかもしれませんね。

先生のご機嫌を伺いながら進めていく必要性があるかもしれません。私にはイマイチ理解できませんがね。

PageTop

1か月経過

今年もすでに1か月過ぎてしまいましたね。

お久しぶりです、まりんたまです。

最近風邪ばっかり引いて身体も、論文も、仕事もうまくいってません…。

すでに今も気持ち悪いですよ。


論文ですが、文字数カウントをガンバルよりかは内容や構成を検討している段階です。

途中まで作ったものを担当の先生にメールで送って、面談日を決めたいのですが、仙台は雪が凄そうだなぁ。

関東では時々雪が降って少し積もっただけでも大騒ぎでしたよね。

仙台はそんなに雪ふらないとかいう人もいますが、それでも雪を慣れていない人からすれば大変そうな気がします。


そうそう、それと修士論文を提出して今年度に卒業する方たち、もうすぐ最後の口頭試問とかなのかな。

がんばってくださいね。

そんでそのまま卒業もがんばってくださいね。

PageTop