まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

年金について

この仕事を始めてですが、驚くほどに年金を払っていない人が多いです。

そんで障害持ちになってしまいますが、年金を払っていなかったため、障害年金がもらえない人がよくいます。

なんで払ってなかったんだろ?

払えないなら、免除申請でも良かったのに。

そもそも、そんなこともわからなかったのかな?


障害者たちに言いたいですが、障害者に必要な能力の一つに、「適切な専門家に相談できること」ですよ。

自分たちの力は限界があります。

これは健常者でも一緒ですがね。

でも精神疾患を持っている人って人一倍猜疑心が強いですよね。

それを自覚するところからはじめなければいけませんよ。


それで、健常者たちにも言いたいことがあります。

しっかり年金払っとけよ。

いつ自分が障害者になるかわかりませんよ。

将来の老齢年金のためでなく、障害者になった時のための保険として考えてくださいね。

PageTop

仕事の状況

そういえば、本職のお仕事の方ですが、就労訓練施設から地域活動支援センターへ異動になってしまいました。

地域活動支援センターってなんでしょうね。

おそらく、就労訓練施設のように縛りが強いところとは違い、気軽に立ち寄るようなイメージだと私は思っています。

それで、他の障害福祉サービス事業とは違って、市町村の支援事業となっているようです。

だから、たくさん人が来ても報酬は常に一律です。

まあ、そのへんは別に自分の給料に反映するわけじゃないからどうでもいいですが。

あっ、ちなみに介護保険の「地域包括支援センター」とはまったく別物ですよ。

PageTop

突然ですがスピードテスト

最近ですが、家の光回線を「mioひかり」に変えました。

とはいっても、NTT系列の回線なのであまりmioとかiijとか関係ないのかもしれませんが。

そこでスピードテストです。

無題

結果はこれですが、スピードは約15Mbps…。

一応光回線って100Mが売りじゃないの?

それが公表している数値の15%しか出ていないって詐欺に近い気がするんだけど。

いくらベストエフォートっていう印籠を突きつけてもこれはひどいような気がします。

これならADSLと変わらないよね。

PageTop

構想レジュメ提出

修士論文の構想レジュメを提出しました。

毎年この時期にみんな提出するそうです。

そしてレジュメ集を作成し、教員や院生に送付するんだとか。

なんでも、研究の発表の場であるとともに通信制ではなかなか得られない他社の研究を知ることの気づきを狙ったものだとか。

うーん…、一応出したには出したんですが、私みたいな不完全で内容も大したものじゃないのをみんなに見られるのはかなり恥ずかしいですね。

皆さんの進捗状況を参考にしながら私も今後に向けて進めていきたいと思います。

PageTop