まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

ワールドカップ

日本のブラジルワールドカップは終わってしまいましたね。

今回は頑張って早起きして応援していましたが、やっぱり私がリアルタイムで応援すると何故か調子が悪いような・・・

なにわともあれ、全日本の選手たち・ザッケローニ監督お疲れ様でした。

PageTop

ケアマネ更新研修

ケアマネ資格の更新時期がやってまいりました。

私は今は介護保険関連の職にはついていませんが、将来どうなるかわからないし、更新はとりあえずしておこうと思っております。

2回めの更新だから時間がちょっとで済むんですよね。

高いお金を払うんだkらそれなりに意義のあるものをやって欲しいですが・・・。

研修は11月からです。

だいぶ先の話だね。

PageTop

喉の調子

なんだかのどが痛い・・・

熱はないんだけど、痰がからむんですよね。

風邪の菌にやられたかな。

梅雨の時期だけど、日中の気温はあまり上がらないしね。

夜になると肌寒くなるし。

気をつけないといけませんね。

PageTop

介護保険改正法案成立

とうとう成立してしまったようですね。介護保険法改正法案。

この改正の主なポイントは

①特養への新規入居者は要介護3以上
②要支援サービス(訪問介護とデイ)は市町村事業へ
③所得のある人は2割負担

といったところですか。


①については現状どこでもそんな感じだし、あまり問題にはならなそう。

③は年金をたくさんもらっている人は影響ありますね。



しかし②についてはどう考えても難しいでしょ。

いままで民間で一手に引き受けていたことをたかが1行政ごときがこなせるはずありません。

現実的に考えたら、せいぜい月に1回のみの利用です、とかですか。

あって無いような感じ。

国から民への流れに逆行しています。

どうなってしまうのでしょうかね。

PageTop

珍しいもの購入

つい先日、文房具屋で珍しいものを見かけたので買ってしまいました。

IMG_0392.jpg

なんと!10Bと10Hの鉛筆です!

私、初めてですよ。



芯の太さも格段に違います。

IMG_0393.jpg

Bはさすがに太いですね。

その逆に、Hは細いです。

こんな鉛筆何に使うんだろうね。

PageTop