まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

またまた買ってしまった・・・

MNP弾が余っていたので、また買ってしまいました。

今度はdocomoのiPhone5sです。

IMG_0357.jpg


IMG_0358.jpg


アンドロイド端末が欲しかったけど、iPhoneしか安くないんですよね。

これ以上iPhone買ってもしょうがないけど、2年回線の逃げ場を作らないといけませんから。


PageTop

勉強開始!

学校から本が届きました。

IMG_0359.jpg


これから本格的に勉強開始かと思うとちょっと不安がありますが、とりあえず読むところから始めてみたいと思います。

中央通信の時はもっとたくさんの本が届いたけど、その時に比べたら気持ち的にはまだいいほうかも。

また通信教育生活の開始です。

PageTop

艦これ始めました。

今かなり巷で話題の「艦これ」。

どんなものかと思って始めてみました。


最初は「ふーん」って感じ。

でも進めていくうちにいろいろな軍艦が揃ってきて、それぞれの軍艦をwikiなんかで調べると興味深い話が結構載っていました。

結構面白くやってます。


というわけで、3-2キス島沖をクリア。

kankore2.jpg

どんどん先に進んでいます。

PageTop

東北福祉大学入学式

随分前ですが、東北福祉大学の入学式に参加してきました。

式の前にはちょっと練習をやっていましたが、11時から開会です。

IMG_0289.jpg

時間になると、なんだかすごい演出で盛り上げます。


と、そこで幕が上がり、式の始まりです。

IMG_0290.jpg


IMG_0291.jpg

きれいな声で歌も歌い、盛り上がりを見せます。


式が終わったら、すぐさま別の部屋に移動してオリエンテーションが行われました。

配布された資料を使って説明を聞きます。

IMG_0350.jpg

これは、ガイドブックですね。

中央でいうところの白門みたいなものでしょうか。


IMG_0351.jpg

さらにガイドブックの補足と、学年暦です。

学年暦はレポートやスクーリングの日程が書かれています。


IMG_0354.jpg

そして図書館ハンドブック。

オリエンテーションで見学に行きましたが、たくさん本がありかなり広い図書館でした。

そして、院生だけ特別に入れるところがあるとのこと。

やけに「院生」を強調していましたが、やっぱり院生は学部と違って特別なんですね。

そして、参考文献などはこの図書館から本そのものを郵送で貸出してくれるそうです。

もちろんコピーでの郵送も受け付けてくれます。


IMG_0352.jpg

これはレポート送付の用紙になります。

これを見た瞬間、中央通信のレポートを思い出し、「もしかしてまた手書き?」と思いましたが、パソコンで印刷したものをこれに挟んで郵送でもオッケーだそうです。

よかった~と思っていたのですが、なんと、レポートをメールで送ることもできるらしい。

文明の利器ってほんとすごいですね。



img011_20140413223003b45.jpg img010_2014041322300289b.jpg

そして学籍簿と履修届。

これは書いて早めに出さないといけません。

なにを履修しましょうかね。

IMG_0353.jpg

そして新聞と仏教聖典。

東北福祉大学は仏教系の学校なので、学部は仏教の授業が必修であります。

さすがに大学院は仏教の科目はありません。

他にもこまごましたものをたくさんいただきました。


オリエンテーションのあとは昼ごはんをいただきました。

この御飯は学校側からのおごりでしたが、普通の仕出し弁当でしたね。

牛タンを期待していたんだけどなぁ。



そして、昼後のオリエンテーションも終わったあとで、最後に各科目を担当する教授たちと親睦会?です。

通信ではなかなか先生たちと会う機会が無いため、このような機会をうまく利用して、顔の見える関係を築きたいようです。

とにかく、通信教育だからなかなか来れないというデメリットを感じさせないくらいの、学校側の配慮がかなり伺えます。

すばらしいですね。

中央通信では全くこんなことはなかったので、配慮が多いとかえって緊張してしまいます。

でも、教授たちと一緒の机に集まり、「さあどうぞ!話をしてください!」なんて言われても、どないせいっちゅ~ねん!

こちとらコミュ障なのに、いきなりな展開で参りました。

とまあ、こんな感じで入学式&オリエンテーションは無事に終了しました。


学校側の配慮がかなりあり、事務方のサポート意欲ややる気をかなり感じました。

2年で卒業できるように頑張ります。

PageTop
