まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

実習指導者講習会

精神保健福祉士の実習指導者講習会に参加しました。

感想としては、

・講習資料がかなりわかりやすく書かれていてよかった。
・講義の復習を兼ねて次の時間に演習を行う流れが良かった。
・講義を受けに来ている人たちの意識が高く、活発なグループワークができた。
・講師の説明もわかりやすかった。
・最初にその時間の講義の目的などを説明してくれていたので、意識して聞くことができた。

とまあ、こんなかんじですが良かったです。

2日間ありましたが、初日は19時位まで研修があったので、その日は何もせずすぐに寝てしまいました。

2日目は17時位に終わったので、その後買い物に出かけました。




出かけた先は秋葉原。

買ったものはこれです!

IMG_0276.jpg

まだ食べていないので、うまいのかどうかわかりませんが、落ち着いた頃に食べてみようと思います。



みなさん大好きなツンデレ。

買ったあとで気づいたんだけど、私はそんなに好きではありませんでした。

スポンサーサイト

PageTop

施設の中

だいぶ新しい施設での仕事も慣れてきました。

ここで、私が働いている施設の紹介です。


障害者施設なのですが、特に就労支援を主に行っているところです。

就労継続支援B型というところですね。


そこに通っている利用者たちのことを「メンバー」と呼びます。

他の施設でもそんな感じなので、この業界はだいたいそうなんでしょうね。


そのメンバーさんたちが授産活動をしてお金を稼ぎます。

とは言っても、稼いだお金から必要経費を差し引いてみんなで山分けなので稼ぎが少ないと当然時給も低いです。

私の施設での毎月の平均時給は大体340円位かなぁ。

労働法で規定されている最低賃金より半額以上も低い時給です。


まぁ、大体のメンバーさんは障害年金ももらえているので、よほど無駄遣いしなければ年金+工賃で生活できているようです。

しかし、こんな時給に満足しないで早く一般就労をして、少なくとも最低賃金を稼げるようになってもらいたいと思っています。

PageTop

新年ですね。

皆さん、あけましておめでとうございます。

お正月はいかがでしたでしょうか?


わたしはお正月の豪勢なご飯に飽きてしまったので、こんなものを買ってきました。

IMG_0271.jpg


ザクとズゴックとビグザムです。

さっぱりと豆腐を食べましたよ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。