まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

復習の結果

リッチモンドのお勉強をしました。

いまさらですが、リッチモンドってこんな人なんだ~という新しい発見がありました。

勉強不足ってツッコミは置いといてくださいね。



リッチモンドさんの生い立ちを簡単に紹介すると、


①子供の頃に両親が亡くなり叔母に引き取られる。
 ↓
②叔母のツテで都会に出て会計補佐の仕事をやる。
 ↓
③叔母とリッチモンドさんの病気や体調不良によって仕事をやめ、地元で静養する。
 ↓
④仕事が見つからないので、超貧乏生活。
 ↓
⑤会計補佐の募集を発見!入社!
 ↓
⑥そこの会社は慈善組合協会で、会計補佐のはずが何故か現場に顔を出すことに。
 ↓
⑦現場をたくさん見ていくにつれて「あれ、これって自分らの勉強が必要じゃね?」
 ↓
⑧ケースワークの確立


面白い人生の人ですね。


PageTop

最近の勉強

転職し、新しい職場となったので、勉強をしなおしています。

特に最近では、社会福祉援助技術を復習しています。

ほとんど覚えていないなぁ。

以外に実務についてからの勉強だと、「あっこの内容、この間の仕事であったな~」といった発見があったりします。

ホントは、専門家なんだから「あったな~」なんてのは良くないんでしょうがね。

基本を踏まえることは非常に重要だと思っています。

PageTop

GRATINA購入

今はなかなか手に入りづらくなってしまったソフトバンクの740SCを手に入れました。

IMG_0088.jpg


IMG_0089.jpg

とは言っても、実は1年前に購入したものです。


最近ですが、晴れて1年のお勤めを終えてMNPでクラスチェンジです。



auのGRATINAを購入しました。
IMG_0252.jpg


IMG_0251.jpg


プランは

プランSSシンプル 980円
パケット定額スーパーライト 390円
毎月割 -1050円
------------------------------
合計  320円

毎月320円の維持費で、更に毎月1000円分の無料通話がつきます。

そんなに電話をする機会はないのですが、するときはこの回線を利用して通話料を節約します。

さて、もう一回線をどうしようかな。

PageTop
