まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

勤務状況

今日も元気に仕事を励んでいます。

初めての業界なので戸惑うことが多いですけどね。

とりあえず、以前の介護保険(高齢者)に比べたら、平均年齢がグ~っと下がりました。

40歳くらいかな。



とは言っても、中身はあまり変わらない。

精神遅滞があるので、やることの内容は小学生レベル。

ちょっと強く言うと傷ついてひきこもりになるし、褒めると調子にのる。

高齢者に比べて身体的なADLは問題ないので、支援者は大変です。

引き続きブログに書いていきますね。

PageTop

いきなり転職

突然ですが、転職しましたよ!

以前このブログで転職先を募集しましたが、来てくれ!といったお声はかかりませんでしたので、自分で探しました。

希望職種は社会福祉士・精神保健福祉士の業務。

最初はホームページを作っている病院や作業所の職員募集を探して電話・応募いたしました。

が、これが酷い酷い。

10箇所程応募しましたが、すべて書類選考で不合格。

IMG_0128.jpg

これらがお祈り通知の山ですよ。


ホームページでの中途採用の応募からで、30歳代の資格持ちなのにですよ。

面接すら受けさせない。

最悪なところは、1000文字程度の小論文を書かせてまで応募させて、書類選考でダメ。

それは、お前の文章が悪かったからだろ!と突っ込みがあるかもしれませんが、一応中央通信の卒論で優秀論文に選ばれる者が書いた文章がそんなにダメですかね?

これで断言出来ますが、ホームページ上で常に職員応募しているところは採用の意思はほとんどありませんので、これから求職する人は気をつけましょう。


お次はリクナビに登録して探してみました。
http://next.rikunabi.com/
が、こっちはもっと酷かった。

よさそうなところに自分から面接希望のメールをするのですが、送ったうちの半分くらいは不合格の知らせメールすらない。

そのまま放置プレイです。

しかし、企業の方からどうですか?って連絡をくれる場合もあります。

なのでそこへじゃあ面接希望ってことでメールを送りましたが、最初の書類選考で不合格。

最初にお前から言ってきたんだろ!


次は社会福祉士会や精神保健福祉士会の求人募集を見て応募しました。

この応募は公立病院関係にピックアップして応募しました。

公立病院関係は1次試験に筆記、2次試験に面接といった流れが多いです。

私の場合、1次試験はどこもすんなり通りました。

しかし、2次試験の面接でダメ。

この不合格は倍率も高いし、私の他にもっと優秀な人がいただろうからしょうがないし、不合格は慣れているので構いませんが、面接官の質問の仕方が超ヘタクソ!

面接官「あなたは年をとっていますが、入ったあと他の皆とうまく出来ますか?」

こんな質問をしてくる面接官はアホですよ!

この面接会場で「ダメです」なんて答える奴はいませんからね。

しかもこの質問に、
私「はい!新人なので年上とかかんけなく頑張ります!」
って答えようものなら、
面「年取っているくせに新人とか言うなら新卒の方がいいじゃん!」
ってなるし、
私「はい!今までの経験を生かして頑張ります!」
って言っても、
面「経験って言っても、病院とか経験全くないくせに!」
となってしまいます。
さらにこんな質問をした所で他の若い人には同じ質問ができないわけだから、他の受験者と比べることができないでしょ。

最初から若い人が欲しかったら、新卒に限定して募集すればよかったのに、アホな病院でしたよ。

社会福祉の制度がわからずトンチンカンな質問をしてくる面接官もいました。

なので最初に私から制度の説明をし直して改めて自己紹介しないと話が伝わらなかったり。

そのトンチンカンな質問をした人が院長とか事務局の人だったならまだしも、バリバリワーカーとして働いている社会福祉士だったり・・・。

1次試験の筆記で落としたいのだろうけど、筆記試験の結果は開示ができるのでごまかせませんからね。

そんなわけで、次の段階に進みました。


次は王道のハローワークですね。

最終的にはこれで決まりました。

という訳で、現在精神障害者施設で働いております。

これから精神障害者施設編スタートです。

PageTop

エビツリーバーガーを食す!

ちょっと前ですが、ロッテリアのエビツリーバーガーを買ってきました。


それがこれ。

IMG_0247.jpg


まあ、いいんじゃないでしょうか。

でもこのままでは食べにくいので、コロッケを1つだけ残して取り出します。

そして普通にエビバーガー食べて、残ったエビコロッケは次の日の御飯のおかずに。


以前のハンバーガーの時に比べれば食べやすいです。

悪くなかった。

次回も検討してみますね。

PageTop