まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

やや変更

以前はGooブログを利用していたのですが、使いやすからFC2に引っ越しましてだいぶ立ちました。

Gooブログは利用していないのですが、Gooメールが有料になるとのことなので、完全に退会しよと思い、その前にブログのデータを全部こちらへ引っ越しました。

引っ越しの際に、つながりで変なところは訂正してあります。


そして他のところもこちらのブログで統一しようと思っています。

それに合わせてテーマも変更しました。

やっぱり前のテーマのほうがしっくり来るかも。

PageTop

ふたたびHDDの故障

先月ころから、システムが入っているドライブの調子が悪く、診断ツールでは「注意」が出ていました。

買い替えなくてはいけないのですが、ここで次の選択肢。

1,安い値段で大容量のHDD。
2,高くて容量少ないけどSSD。



非常に迷いました。

2の選択肢では、容量が128Gしかありません。

でもよくよく考えてみると、そんなに容量が大きくても使わないかな。

なら、ここらで流行りのSSDに手を出してみよう!



ということで、SSD128Gを購入。

前のドライブから重要データを別のドライブへ吸い出し、SSDを取り付け。

Windows7のインストールには少し戸惑いましたが(Bios設定が必要だった)、無事インストールできました。

あっ、そういえば、前の時はどんなフリーソフトを使っていたっけ?ということで、もう一度前のドライブを接続して、OSを立ち上げようとすると・・・・・・・・・・・起動しない!





あっぶね~!危機一髪!

SSD買うのが1日遅かったら、データも取り出せていなかったかも。

というわけで、なんとかSSDに移行出来ました。


起動時間は、以前は5分くらいかかっていましたが、今では1分ほどで起動できています。

そこで、Windowsイクスペリエンスインデックスを測ってみると・・・

無題

なんと、プライマリーハードディスクが一番速くなってしまいました!

今では割と快適に使えています。

でも、あと、グラフィックボードを何とかしたいんだよね~。

PageTop

iPhone5s 5c発表

新しいiPhoneが発表されましたね。
http://www.apple.com/jp/iphone/


日本での発売は9月20日からとのこと。

5sはバージョンアップタイプで、5cは廉価版のような扱いです。

5cはいろいろな色があってオモチャみたいですね。

5sが2年契約で16Gが$199ドル
5cが2年契約で16Gが$99ドル
という価格設定らしいですが、どうせ日本では倍以上の値段になるでしょうね。

今月、2年契約満了の回線があるので検討してみます。

PageTop

オリンピック開催地決定

オリンピックの2020年の開催地が東京に決定したみたいですね。

関係者の皆様おめでとうございます。

是非とも見に行きたいですね。

それと、オリンピック特需で日本の景気が良くなればと思います。

PageTop

いつの間にやらもう9月

あまりにも暑くてぼーっとしていたらもう9月ですね。

全然ブログを更新していないよ・・・。



今日が最終日の夏休みを迎えた学生の皆様、どのようにお過ごしですか?

でも、ここを見ている大半は社会人かもしれませんから、そんな人たちには夏休みはありませんね。

9月もがんばっていきましょう。

PageTop