まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

あとがき

こんなかんじで、中央大学通信教育攻略法はこれでおしまいです。

最後に言えることは、楽しんでやりましょうってことですかね。

別にレポートや科目試験が不合格だったからって死ぬわけじゃないし、誰かに怒られるわけでもない。

お金がかかってしまうが、別に急いで卒業する必要もない。

勉強が嫌になったら1週間なにもしないでぼーっと過ごすでもいい。

それこそ、途中でゲームでもやって気晴らしをしながらでも可です。

大事なのは続けること。

さすがに1年間何もしないレベルだったら、「勉強が…」というストレスのほうが大変だと思うので辞めたほうがいいかもしれませんが、1~2週間何もしなくてもその後取り戻す勢いで頑張ればいいのです。


続けるコツとしては、ブログを始めてみるのはいかがでしょう?

ブログで喜怒哀楽を表現するだけでも意外にストレスの解消になったりするし。

さらに横のつながりができて、貴重な情報が手に入ることもあります。

孤独がちな通信の勉強では一人で頑張らなければいけない状況において、なにより同じ目標に向かって頑張る仲間がいることで、精神的にも心強くなります。

情報は日々変わります。

私の情報を参考にするのもいいですが、他のブロガーとうまく情報を共有して卒業までがんばってみてはいかがでしょうか。


PageTop

卒論 その2

今回は具体的な書き方です。

①テーマ
②そのテーマを選んだ理由
③構成(目次)
④各章の概要
⑤参考文献  等
を最初は8000文字だったと思いますが、レポートでも2000文字だったのにこんなに書くのは大変と思ってしまうでしょう。

しかし細かく具体的に見ていきましょう。


「①テーマ」は一行ですね。これはそんなに問題にならなそう。

しかし、テーマの決定に関しては最初に決めると以後変更できないので気をつけなければいけません。

それに重要判例解説を参考にテーマを決めると範囲が広くなりすぎてしまうこともあります。

私もこれで困りました。

範囲が広くなりさらに複数の科目にまたがってしまう可能性があります(例:刑法の卒論を書こうとしたのに、憲法や民法・刑訴法・行政法のことまで論じる必要性が出てきてしまったり…)。

したがって、ここではなるべく範囲を狭くする努力をしましょう。


「②そのテーマを選んだ理由」は約700~1000文字程度でいいと思います。

書き方については、リベルスの優秀論文がかなり参考になると思います。

たくさんかけるならそれに越したことはありません。それに自分の言いたいことを書くので、どうしても本文と重なってしまうと思いますが、それでも構いません。


「③構成(目次)」の書き方もリベルスの優秀論文が参考に出来ます。

細かく分け過ぎると目次がたくさんになってしまうので、同じような内容はひとつの章でくくってしまい、そこから①②などで細かく分けてもいいかもしれませんね。


「④各章の概要」が本文となります。ここでは6000文字を目標にしましょう。

普通のレポート作成の時に、文字数を気にしないで最初に書けそうなことを一気に書こうとすると4000~5000文字程度になってしまった思い出があるかと思います。それにもう少し肉付けする程度で構いません。

書き方もレポートと同じで、①問題提起、②現在の状況、③理論展開・学説対立・当てはめ等、④私見の流れでいいですよ。

しかし、今回はレポートになかった「注釈」を入れる必要がありますので、引用・参考したところはすべて注釈を入れましょう。これでかなり文字数を稼げると思います。

さらに、どうしても他の科目のことを論じなければいけないところは、注釈においてしまってもいいかもしれませんね。


「⑤参考文献」は500~1000文字程度を目標に。

ここもたくさん書いてお勉強していますアピールをしましょう。


これで①~⑤を合計すると7500~8000文字程度になると思います。

あとはインストラクターを信じて突っ走るのみです。

良いインスストラクターに当たれば、添削の際にたくさん資料をくれる場合があります。

また、1、2、3回の指導の時に付け足すべき内容等をしっかり指導してくれると思いますので、それらをどんどん肉付けしていけば、最終的に12000文字以上に到達すると思われます。

それでは良いインストラクターに当たることを祈ります。

PageTop

卒論 その1

さて、今回は卒論に関する情報です。

まず、ネタ探しです。

ある程度方向性が決まってやる気のある人なら問題ありませんが、私みたいにあまり考えていない人は最初の問題提起から困ってしまいます。

そこで過去の記事でも紹介しましたが、「重要判例解説」です。

私が調べた情報では、古いメジャーなネタでは議論され尽くされているため、評価が結構厳しくなるとのことらしいです。

しかし、新しいネタではあまり議論されていないため、資料探しが困難になってしまうことがあります。

そこであっぷさんおすすめの「重要判例解説」です。

この本では、最近出された判例の結果が解説と共に載っています。

これならば、新しい判例であまり議論されていませんが、しっかり解説が載っているので理解しやすく諸説も載っていたりします。

この本で自分の興味がありそうな判例を選んで卒論の課題にしてしまいましょう。

論文作成において孫引きは禁物なので、本の解説に挙げられている文献や資料は可能な限り取り寄せましょう。

街の図書館では本はなんとかして借りられるかもしれませんが、ちょっとした記事などの資料はそもそも本自体が借りられない場合があります。

その時は「国立国会図書館の複写サービス」を利用しましょう。

意外に手に入ります。

さらに、参考にするかどうかは別にして、その範囲の有名ドコロの本も一緒に取り寄せておきましょう。

具体的にはレポート課題で「参考・推薦文献」とされているあたりでいいと思います。

とにかく、卒論の最後に記述する参考文献は最低でも20冊くらいは記載しておかないと、卒論インストラクターから良い評価をもらえません。

ここで、勉強してますよアピールをしなくちゃね。

あと、リーガルリサーチも必要です。

参考にした文献や論文ってたまに間違っていることがあるんですよね。

判例の年月日を間違えていることが私の経験上かなりありました。

なので、それを確認するため、リーガルリサーチを使ってしっかり間違いが無いようにします。

あと、資料はたくさんあるに越したことはないので、取り寄せた資料に書いてある参考文献を更に取り寄せ、さらにその参考文献にあるよさそうな論文をまた取り寄せ…でも全然構いません。

とにかく最初は資料探しから始めてみましょう。

PageTop

田舎の現状

私は普段胃の調子がおかしいため、薬を飲んでいます。

しかしあまり良くならないため、少し都会の病院へかかることにしました。

その新しい病院での医師の対応です。

医「こんな薬を飲んでいるんですか?」
医「こっちの薬はいいとしても、こちらの薬は少し疑問を感じますね。」
医「体調不良からくる腹痛もありますので、こっちの薬に変えて様子を見てましょう。」
医「しかし、今現在痛みを感じているのは普通ではありませんので、胃の薬のこれを出しましょう」
医「さらに、感染症による痛みかもしれないので、念の為に抗生剤を出しておきます。」
医「痛みが治まるまではこの薬を飲んでください。」
医「それと、どうしてもダメな時はすぐにまた来てくださいね」

おおぅ。なんて素晴らしい対応なんだ…。

しかし、都会に住んでいる人は、この対応に特に疑問を感じないと思います。

別に普通じゃんってね。


では、次は以前の田舎の病院です。

医「胃が痛いんですか?でも調べないとわかりませんよ。」
医「胃カメラの予約をしましょう。1週間後にまた来てください。」

 1週間後
医「では今日胃カメラを撮りましたので、また来週来てください。」
 1週間後
医「胃カメラでは特に以上は見られなかったので、この薬を出しておきますね。」

薬が出されるまで最低2週間待たないといけません。

2週間ずっと痛いままですよ。

一応病院へ行ったのに身体状態の辛さが全然解決していない。

このように、

田舎の医者は初期の鑑別診断すらできないんですよ!

でも、この病院は田舎で一番大きな総合病院ですが、そこでもこのレベル。

他の個人病院なんてもっと対応がひどい。

やっぱりいろいろな面で田舎と都会の違いに気付かされてしまいます。

最近では山口県周南市での田舎の事件も騒がれています。一部の掲示板では、犯人に対して同情する書き込みが多いですね。

田舎に住んでいる人たちは、もう少し自覚を持ったほうがいいのではないでしょうか?

PageTop

料金さらに値下げ

私は先月まで、携帯電話機種変更で購入したgalaxy s3の一つをデータ回線化して800円使い放題プランで運用していました。

今月からそのsimをスマートフォン?で購入した初代galaxy tabに指して様子を見てみました。




すると・・・・




なんと、プラスXi割(タブレット)が適用されているではないですか!

無題



初代galaxy tabは3G端末だから無理かなと思っていましたが、何だかいけそうです。

まだ7月が終わっていないので確定ではありませんが、今現在の状態で割引が付いているので、いけるんではないでしょうか。

ねんがんの「3円使い放題回線」をてにいれたぞ!

PageTop
