まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

個人向け復興国債

購入してみました。

すると、麻生財務大臣閣下から感謝状がいただけるらしい!

どんなのだろ?













IMG_0234.jpg

うん、届いたよ。

でもイメージとちょっと違う。

もっと賞状っぽい感じだと思ってた。

縦10cm×横20cmのお手頃サイズでした。

まあ、そんなに期待してなかったけどね。

PageTop

F-03D ガチピンク

さて、こりもせずにまた新しい機種を買いました。

今回はF-03D通称「ガチピンク」でございます。

ドコモオンラインショップで安かったので機種変で買ってみました。


IMG_0227.jpg

IMG_0228.jpg


この機種の評判は、「ROM量が少なすぎ」「ガチでピンクすぎる!」とかあまりいい話は聞きません。

取り出して、いろいろ見てましょう。

IMG_0229.jpg

電源を入れると、まあ普通。

しかしこのスマートフォンは充電がちょっと特別で、隣の板にのせるだけで充電ができてしまいます。

他のスマートフォンの大きな違いはそこくらいですかね。

androidは2.3まで、シングルcpuでROMも少なめと、最近のスマートフォンと比べると力不足は否めません。

しかし、大量にばらまかれたのか、ネットで検索するとたくさんの情報が出てきます。



そんなわけで、チョイチョイっといじります。

IMG_0230.jpg

俗に言うrootを取りました。

rootを取ると、プリインストールされている消せないアプリを消すことができるようになるので、この機種としては最初の必要事項ではないでしょうか。

それでももともとが少ないので大量にアプリは入れられませんが、その辺の問題はSDを入れれば解消できるのであまり気にしなくてもいいかも。

オモチャと思えばいい買い物ですね。

PageTop

科目履修その2

今回は、今までのことを踏まえて、最低労力で卒業するためのオススメ履修を発表しちゃいます。

例によって私の独断と偏見(ry

以前の記事の「レポート各論」と「科目試験各論」で評価した星の数を足して、数の純に並べ替えてみました。

単純に考えるならば、星の数が少なく上の方の科目の方が簡単に合格できるというわけです。


特殊講義2 (C02A) ☆☆2
民法2 (A05A)☆☆☆☆4
民法4 (B07A) ☆☆☆☆4
海商法 (B11A)☆☆☆☆4
保険法 (B12A)☆☆☆☆4
行政法1 (B18A)☆☆☆☆4
法学 (A01A)☆☆☆☆☆5
民法1 (A03A)☆☆☆☆☆5
民法3 (A06A)☆☆☆☆☆5
商法(会) (A08A)☆☆☆☆☆5
商法(総) (B08A) ☆☆☆☆☆5
商法(商) (B09A)☆☆☆☆☆5
労働法1 (B16A)☆☆☆☆☆5
労働法2 (B17A)☆☆☆☆☆5
外国法概論1(B02A)☆☆☆☆☆☆6
日本法制史(B05A)☆☆☆☆☆☆6
西洋法制史(B06A)☆☆☆☆☆☆6
商法(手) (B10A) ☆☆☆☆☆☆6
外国法研究1(B23A)☆☆☆☆☆☆6
法哲学(B26A)☆☆☆☆☆☆6
憲法 (A02A)☆☆☆☆☆☆☆7
民法5 (B01A) ☆☆☆☆☆☆☆7
国際法 (B21A) ☆☆☆☆☆☆☆7
------------------80単位の壁
国際私法(B22A)☆☆☆☆☆☆☆7
刑法2 (A07A)☆☆☆☆☆☆☆☆8
民執・保全 (B15A)☆☆☆☆☆☆☆☆8
刑法1 (A04A)☆☆☆☆☆☆☆☆☆9
民事訴訟法 (A10A) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆9
破産法 (B14A)☆☆☆☆☆☆☆☆☆9
刑事訴訟法 (A09A)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
経済法 (B13A)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
刑事政策(B20A)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
知的財産法(B27A)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10


これを見ると、星8つ以上の科目は難しいと判断できるため、安易に手を出さない方がいいような気がします。

しかし、単純に上の方の科目だけを履修するのではなく、地方スクーリングの日程やオンデマ開講科目なども計算して履修するのが卒業への近道だと思われます。

また、どうしてもこの科目を勉強したい!という人はそれでもいいと思います。

個人的には、刑法1・2の只木先生の講義はおもしろいのでオススメです。

それでも、星10個には手を付けないようがいいですね・・・。

あっ、それと、今年度から学内スク単位が無くなって、スク単位が全部オンデマでも卒業可能になったようなので、そこも計算に入れてもいいですね。

PageTop

au利用料金更新のお知らせ

auより利用料金のお知らせメールが届きました。

この間買ったiPhone5の利用料金が今月から3円維持になっているはず。

というわけで、さっそくログインして確認。



pic_20130607194649.jpg


393円かかってる・・・?

この「auかんたん決済利用料」ってなんだ?

スマートパスポート情報料ってなんだ?


そういえば、最初にお店で無理やり入れられたかもしれない。


ということで、解約します。


解約方法を調べてみましたが、どうやら「157」では解約できないらしい。

さらにショップへ直接行ってもダメらしい。

となると、PCからと思いましたが、これもダメ。

手持ちのスマートフォンから解約できるらしいが、auIDが必要となり、私はそんなもの持っていない。

そもそもLTE.netを契約していないしね。



もっと調べると、専用窓口があるらしい。

auスマートパス

au電話からなら「0077-7075」
一般電話なら「0120-174-077」 ※どちらも無料

年中無休で9:00~20:00の間。

自分の名前をフルネームで、電話番号と暗証番号を伝えて、すぐ解約できました。

時間はおおよそ3分程度。


お困りの方はご参考に。

PageTop

科目試験各論

今回は科目ごとの試験難易度を、やっぱり私の独断と偏見で発表です。

易 ☆
↑ ☆☆
  ☆☆☆
↓ ☆☆☆☆
難 ☆☆☆☆☆

法学 (A01A)☆☆
レポート課題と同じ内容が出てくる。たまに違う難しい物もあるけど、何度か受験すれば必ず合格できます。

憲法 (A02A)☆☆☆☆
意外に難しい。レポートに準じない問題も多い。

民法1 (A03A)☆☆☆
過去のレポート課題から出題されることもあり。でも民事系は採点が優しいのでがんばって書けば意外に合格します。

刑法1 (A04A)☆☆☆☆
出題傾向は一定しているが、そもそも難しいのでスクを検討しましょう。

民法2 (A05A)☆☆
物権変動に絞って狙っていけば、いつかは合格します。

民法3 (A06A)☆☆☆
教科書持ち込みが無くなったのでやや難しいが、問題は基本的なところが出ます。

刑法2 (A07A)☆☆☆
意外に問題ポイントは過去問から予想できる。オンデマ試験の方がかえって難しい。

商法(会) (A08A)☆☆
細かい法解釈は必要ないです。「なぜ会社法ができたのか」と「コーポレートガバナンス」を押さえましょう。

刑事訴訟法 (A09A)☆☆☆☆☆
難しいです。スクをオススメします。

民事訴訟法 (A10A) ☆☆☆☆☆
過去問の傾向も役に立たない。スクを検討しましょう。



民法5 (B01A) ☆☆☆☆☆
過去問の傾向を見てもあまり予想できませんでした。採点もそこそこ厳しい。

外国法概論1(B02A)☆☆☆
悪い噂は聞きません。

日本法制史(B05A)☆☆☆
悪い噂は聞きません。

西洋法制史(B06A)☆☆☆
悪い噂は聞きません。

民法4 (B07A) ☆☆
範囲は指定されていますので、そこを集中的に勉強しましょう。

商法(総) (B08A)☆☆☆
範囲は狭いですが、採点がやや辛い。商法系はやや厳しさを感じます。

商法(商) (B09A)☆☆☆
これも、レポート課題や過去問から傾向を感じ取れます。

商法(手) (B10A) ☆☆☆
手形の譲渡とか信義則あたりを集中して勉強しましょう。

海商法 (B11A)☆☆
過去問に準じて出ています。

保険法 (B12A)☆☆
過去問に準じて出ています。

経済法 (B13A)☆☆☆☆☆
レポートからして採点が理不尽。近寄るべからず。

破産法 (B14A)☆☆☆☆☆
過去問がまったく当てにならない。同じ問題は出ません。スクがいいです。

民執・保全 (B15A)☆☆☆☆
内容は難しいけど、過去問からある程度は予想できますね。スクもおもしろいかも。

労働法1 (B16A)☆☆
労働者としての思いを感情的にいっぱい書けば結構いけます。

労働法2 (B17A)☆☆
労働者としての思いを感情的にいっぱい書けば結構いけます。

行政法1 (B18A)☆☆
過去問の繰り返しです。採点が厳しいときがありますが、1~2問に集中して勉強すればいけます。

刑事政策(B20A)☆☆☆☆☆
難しいとの噂。アンタッチャブル。

国際法 (B21A) ☆☆☆☆
持ち込み不可になったのでお得感はありません。

国際私法(B22A)☆☆☆☆
持ち込み不可になったのでお得感はありません。

外国法研究1(B23A)☆☆☆
難しい噂は聞きませんね。

法哲学(B26A)☆☆☆
難しい噂は聞きませんね。

知的財産法(B27A)☆☆☆☆☆
地雷科目。響きにつられて履修すると大変です。

特殊講義2 (C02A) ☆
問題も易しいし、採点も易しいです。


とまあ、こんな感じです。

重ねて言いますが、これは私の独断と偏見ですので、「騙された!」とか怒らないでくださいね。

PageTop