まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

卒業式レポート その1

みなさん、お待たせいたしました。

卒業式のレポートです。

日時は3月25日、月曜日、天気は小雨。

10時30分に集合とのこと。

IMG_0129.jpg

電車に乗っている頃から、袴や着物を着ている女性が目立っていましたが、学校に着くとやっぱり多いです。

そりゃ、全学部&院生が集まる卒業式だからと言えばそうですが。

基本的にみんな若者なので、通教生は「あのひと保護者?」とか思われているかもしれませんね。

IMG_0133.jpg

この場所に来るのは、これで3回目です。

1回目は刑事訴訟法スクで、2回目は卒業面接試問です。


IMG_0132.jpg

学校内にはこのように卒業式の看板が4カ所ほど立っています。

どこも写真の順番待ちで長蛇の列をなしていましたが、私が見た範囲では、テミス像前の看板が一番人気でしょうか。

当然に私はぼっちなので、私の写真を撮ってくれる人はいません。

IMG_0134.jpg

卒業式の会場は体育館ですが、もちろん私はいったことがないのでよくわかりません。

しかし、会場の途中にはこのように矢印の看板がいたるところにありましたので、迷うことはありませんでした。


IMG_0135.jpg
IMG_0136.jpg

こちらが会場です。

IMG_0137.jpg
入口には卒業生とその保護者とで入口が違っています。

入るのに、特にチェック等はありませんでしたので、全然関係ない人でも会場には入れてしまうのではないでしょうか。


IMG_0139.jpg
これが壇上になります。

IMG_0138.jpg

私はかなり早く来たので、まだ会場はガラガラでした。

IMG_0141.jpg

ちなみに私は最前列に座っていましたよ。

そこからの眺めです。

一番後ろが保護者専用の席ですね。



式が予定通り終わって、移動です。

IMG_0142.jpg

会場の外では、大勢の人が賑わっていました。

大学の旗と一緒に写真を撮ったりしている人もいます。


卒業式の後は、学部ごとに分かれて卒業証書授与式です。

IMG_0143.jpg

やっぱりこのように看板で教えてくれるので、学校内に不慣れな私でもなんとか行けました。

IMG_0144.jpg

通教生の会場はいつもの教室です。卒業面接試問の時の会場ですね。

IMG_0146.jpg

ここでも各先生方が最後の挨拶をして下さいます。

IMG_0147.jpg

最後の授与ですが、入学年度ごとに分かれて配布されます。


卒業証書をめでたく授与されるとそれで終わりですが、お気に入りの先生と一緒に写真を撮れるようです。

しかし、次の卒業祝賀パーティー会場へ移動しなければ行けませんので、その人達は写真を撮っている暇はありません。

パーティー会場は少し遠いです。

卒業式後からの会場移動ですが、すんなり移動しないと時間がありません。

IMG_0149.jpg

パーティー会場です。

紅白の幕の奥でやるようですが、外からは見えません。

IMG_0153.jpg

中に入っていくとすでに料理が並んでいました。

私はおすしが好物なので、たらふく頂きました。

IMG_0152.jpg

あと珍しいビールを見つけました。

学校の名前が入ったビールですね。

ラベルだけだと思いますが。

記念に1本頂いてきました。

パーティー終了時には残っていませんでしたので、欲しい人は早めに確保した方がいいと思います。・・・来年もあったらの話しですが。


お酒も入ってくると、近くの人とも自然に話ができるようになってきます。

その頃になると、先生もシャッターチャンスのためにうろうろして下さるので、そこを逃さずにゲットです。

IMG_0157-2.jpg IMG_0159-2.jpg IMG_0158-2.jpg

左から、保険法スクでお世話になった野村先生。
真ん中は、言わずとしれた通教のボス木川先生。
右は、英語担当の小室先生。

これらの写真は私が隣にご一緒していましたが、トリミングしてあります。

小室先生は、私は英語をやっていないのでまったくお世話になっていませんでしたが、かわいいのでお願いしました。

私はあまりスクーリングにいっていないので、先生達をほとんど知りません。

白門に良く出てくる先生しか知らないんですよね。

小室先生は、ギャルチックでした。


15時30頃に祝賀パーティーは終了。

以後は、知り合った人や支部会関係、OB会関係の人たちと2次会に行く人がいたようですが、私はすぐ帰りました。

料理やお酒がたくさん残っててもったいなかったな-。

IMG_0161.jpg

最後に、学校をもう一度見ます。

おそらく、今後ここに来ることはないと思いますので。

卒業式に参加した卒業生やその保護者の方、お疲れ様でした。

特に女の子は袴や着物の着付けなどで朝早くから大変だったでしょうね。

PageTop

中央通信総額費用

卒業が決まったようなので、他のブロガーさんがたくさん発表しているように、私もそれに習って計算してみました。

・入学選考料 10000円
・入学金 20000円
・基本授業料 80000円×4年=320000円
・追加履修 10000円×2科目=20000円

・オンデマンドスク 15000円×4科目=60000円
・短期スク 10000円×3科目=30000円
○保険法スク ホテル:9300円 交通費:8510円
○刑訴法スク ホテル:15430円 交通費:7910円
○民法5スク ホテル:10500円 交通費:28420円

・科目試験(合計10回)
ホテル:36180円 交通費:70080円

・書籍代
指定教科書:10000円
ポケット六法:1800円
家族法百選:2400円
H22重要判例解説:3000円
その他古本:3000円くらい?
リーガルリサーチ代:4500円

・切手代
レポート切手:30円×97通=2910円
その他郵便代等:4000円くらい?

一応、思いつく費用はこんな感じです。




それぞれを合計してみます。

・学校関係費用(入学金・授業料・スク代等):460000円

・ホテル交通費:186330円
内訳
(スクホテル:35230円 テストホテル:36180円)
(スク交通費:44840円 テスト交通費:70080円)

・書籍代:24700円

・切手代:6910円

・数々の思い出:プライスレス

◆全合計:677940円



約67万円か~、結構かかってますね。

私は田舎在住ですので、この費用はあまり参考にはならないかも。

都会に近い人は、ホテル代と交通費をかなり抑えられますからね。

さらに、今後は学内授業単位の縛りも無くなるから、全部オンデマンドでいけば、ホテル交通費を節約できます。


入学を検討している方は参考にしてみてください。

PageTop

祝!卒業決定

大学から、総合面接諮問の時に書いた封筒が書留できました。

取り急ぎ報告です。

pic1_20130310180105.jpg

めでたく卒業決定です。

pic4.jpg

さらに、こんなカードも入っていました。

どうやら、卒業式の時に利用するようですね。

pic3_20130310180107.jpg

また、おなじみの地図です。



そして驚くことに、
pic2_20130310180109.jpg

なんと、私の書いた卒論が優秀なんだそうです。

私の論文を後輩が閲覧・・・(;゚д゚)ゴクリ…

私ごときの卒論なんて申し訳ありませんが、おもしろそうなので提出しちゃいます。

他にもいろいろ書類があったのですが、ちょっと最近忙しいので、後日又報告したいと思います。

もちろん卒業式は参加しますよ!

私は友達いなくてボッチですが一応最後まで参加して、卒業式レポートをしたいと思います。

スネークぶりをご期待ください。

PageTop

卒論成績発表

マイはくもんで卒論の成績を確認しました。

無題

合格みたいです。よかった。

しかも成績が「A」。

最後にかなりサービスしていただきました。

これで卒業確定なんですかね?

PageTop