まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

主任ケアマネ研修 その3

グループワークにおける事例問題について。


AさんとBさんが住んでいる街は、「人口17万人」であり・・・

私(おおっ、結構大都市なんだね~)

研修生1「人口17万人の街っていったら、まあまあ小さい街だよね」

研修生234「うんうん」

私(!!!)



高齢化率は21%だが、AさんとBさんが住んでいる地域は「26%」で・・・

私(高齢化率が20%台なら結構若い街なんだな~)


研2「26%じゃ、高齢化率が高くて大変だよね」

研134「うんうん」

私(!!!)



この街の社会資源は、地域包括が○カ所、特養が○カ所、訪看が・・・

私(すごい!こんなにたくさんあるんなら、何も困らないな~)

研3「これじゃ足りないよね、もっと○○とか××があった方が・・・」

研124「うんうん」

私(!!!)



レベルの違いを見せつけられました。


PageTop

かなり久しぶりのレポート

久しぶりにレポートを提出しました。

今回は特殊講義2(福祉と女性)の第1~4課題です。

一気に書き上げたので、手が痛くなってしまいました。



それと、卒論レポートが帰ってきていますが、まだ開封していません。

おそらくぼろくそに書かれているんだと思われますので、開封をためらってしまいます。

これから勇気を出して卒論レポ指導をみてみますね!



あと、科目試験の攻略法などのご意見をいくつか頂いていますが、一言で言うと過去問ですかね。

この辺もおいおい攻略法として書いていきたいと思いますので、こうご期待!


PageTop

au裏取引ポイント

皆さん、某掲示板で噂されている裏取引をご存じでしょうか?

携帯電話会社のauですが、MNPを匂わせるとポイントをくれるというもの。

今回それに挑戦してみました。



使用した回線は、利用期間13ヶ月目のIS04回線です。

電話した日は9月16日(日曜日)

まず、0077-7111へ電話。

音声操作を進んでいき最初に出たのは若いお兄さん。

オペレーター「ただいま電話されているのはご本人様でしょうか?」

私「はい」




一通り確認が終わったら、

オペ「それでは担当部署に電話を回しますのでお待ち下さい。」






女子オペレーター「それではご本人確認をおこないます。本名をフルネームで・・・」

私「(また、本人確認するの?めんどくさっ)はい、名前は・・・」

このあと、電話番号や暗証番号などをきかれて、

オペ子「はい、確認ができました。それでは契約内容を確認しますので・・・」





契約内容確認後、

オペ子「ちなみにですが、ナンバーポータビリティ先はドコモかソフトバンクなどもう決められているのですか?」

私「いや、まだ特に決めてないです。でも最近iPhoneとか騒いでいるので、ソフトバンクもいいかなとか思っているんですが、まだ検討中です。」

オペ子「そうですか。転出先はまだ未定ということですね。」


私「はい。」

オペ子「それでは、ナンバーポータビリティの説明をいたします。お客様の場合ですと、解約に9975円かかってしまいますので、それと予約番号の発行手数料と合わせて、解約後のご請求となります。」

私(なんだかポイントダメそうだな・・・)

オペ子「それではこれで最後なんですが、auに対してなにかご意見などはございますでしょうか?」

私「はい、私が今使っているのが、IS04という端末なんですが、これが通話中によく電源が切れる不良品なんです(これは本当!)。だから、機種変更とかしたいんですけど、すごく高いし、その点MNPならもっと安く済むので、今回ナンバーポータビリティの電話をしたんです。本当はそのままauを使っていたかったんですけどね。」

オペ子「はあ・・・分かりました。それでは、これから予約番号を発行いたします、 が・・・」



私「??」




オペ子「実は、ただいま機種変更に利用できるポイントを1万ポイント差し上げることができるんです。それで、MNPを再検討して頂くこともできるのですがいかがでしょうか?」

私(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)「えっ?そんなのあるんですかぁ?(白々しく)」

オペ子「はい。いかがでしょうか?ムリにお引き留めはできませんが・・・」

私「い、いえっ、あの、じゃあ、それ頂いていいでしょうか?それで機種変更を検討しますので!」

オペ子「はい!10月までの期限がございますのでそれまでにお願いします。1万ポイントは2~3日中には付きますのでそれからご利用できます。」

私「はい、ありがとうございます!」

オペ子「それでは失礼いたします。」



※ここからが本番。



私「あっ、あのですね、実は家族回線で組んでいる他のauの携帯もあるんですけど、そっちも機種変更のポイント頂けませんかねぇ・・・?」

オペ子、一瞬ひるむが、

オペ子「でも、そちらの回線もご本人確認とか契約内容の確認が必要になってくるんですけど・・・」

私「大丈夫です!」



というわけで、

本人フルネーム
 ↓
電話番号
 ↓ 
暗証番号
 ↓
契約内容確認
 ↓
OK!

の行程を3回繰り返し、4回線分お願いしました。

実は私、auを4回線持っていますがそれぞれの回線は、

①13ヶ月目(IS04)
②23ヶ月目(IS01)
③23ヶ月目(IS01)
④10年以上(ガラケー)  です。

時間は約10分ほど。

そして、今日、めでたくポイントを頂きました。

aupoint.jpg


さて、何に機種変しましょうかね。

PageTop

主任ケアマネ研修 その2

主任ケアマネ研修も今では何回か参加して何となく慣れてきたように感じます。

片道4時間も慣れればあまり苦痛に感じない。

それでも、他の人に比べて大きなハンディキャップを背負っているという事実は変わりませんが。



先日参加したときは、前年度に主任ケアマネを取得した人の経験談を聞きました。

主任ケアマネという役柄上、包括支援センター勤務の人が多かったのですが、それはそれでかなり参考になりおもしろかったです。

その話の中で、地域包括支援センターや主任ケアマネががんばっていることは、

・地域の勉強会
・定期的な飲み会開催で顔の見える関係作り
・一人ケアマネへの支援
・地域介護事業所一覧のマップ作り

などなど
・・・いろんなことやっているんですね。

私の町の包括や主任ケアマネとは真逆です。



ちなみに、私の町の包括や主任ケアマネががんばっていることは、

・どうでもいいムダな勉強会
・一人ケアマネへの妨害
・積極的な地域介護事業所の無紹介
・スーパービジョンを求めるケアマネを一蹴して門前払い
・町外の事業所を積極的に支援

こんなところですね。



地域包括や主任ケアマネはやっぱりその中身によってかなり違いますね。

PageTop

5万キロ突破!

バイクの走行距離もついに5万キロを突破しました。

DSC_0024.jpg


結構あちこちに痛みが出てきており、いろいろな部品を交換しています。

つい先日ですが、いきなりクラッチのワイヤーが切れたのはびっくりです。

PageTop
