まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

卒論をぼちぼち始動かな?

ここ一週間当たり、風邪(インフルではない)であまり記憶がなく、今日あたりから何となく自我を取り戻したまりんたまです。

皆様は大丈夫ですか?



卒論に使う予定だった資料が続々集まってきました。

ぼちぼち卒論を作っていこうかと思っています。




実は・・・、

卒論は、国際法の「ボスマン判決」あたりがおもしろそうと思って候補の一つに考えていたんですが、

1、外国の判例なので資料に英語とかが多そうで面倒くさそう。探すのも大変そう。
2、やっぱり難しそう。
3、レポで嫌なインストに当たってしまったせいで、国際法のイメージが悪い。

といった理由からやめました。

興味ある人は検討してみて下さい・・・。




それはそうと、科目試験に対しての合格方法についてメールでお問い合わせをいただきました。

メールを下さった方、ありがとうございます。

一言で言ってしまえば、「過去問の傾向と対策」につきてしまうのですが、

私なんかの感想で良ければいくらでもお教えいたします。

成績が最低でもいいのでとりあえず合格したいというあまり勉学に積極的でない人にオススメです。

この辺もボチボチ書いていきますので、乞うご期待!

PageTop

認定社会福祉士?

おなじみ、緑風園さんの掲示板で気になったスレッドがありました。
認定社会福祉士制度のメリットが分かりません。



これは、私の勝手な考えですが…、


優秀な若手がたくさん輩出されてくると焦るのが老害連中ですよね。

で、そこで老害連中(協会幹部)達が考えることは上級資格。

その上級資格を取るために必要なのは、決まって「実務経験」。

勉強できない実務もできない老害が、優秀な若手に太刀打ち(自慢)できることが※「実務経験」のみだからです。
※実務経験という名の、ムダに取った年。

この上級資格ってものは、社会福祉士に限りませんけど。(主任ケアマネ、専門介護福祉士とか)


私なんか、そもそも実務経験がないため、どうあがいても取れません。



仮にこんな認定資格とってもなにも得はないですよね。

特定の業務ができるとか配置加算があるとかなら歓迎ですが。


勉強会にて…」でも書いたんですが、これまで以上に金を稼ごうとして、だいたいの資格で上級資格なるものを作り出しているんですよね。

サムライ商法に注意しましょう。

PageTop

地球一周!

バイクの走行距離が4万キロを突破しました。

DSC_0019.jpg


地球一周分走ったことになりますね。


そこで、節目ということで、ヘルメットとボックスを新調しました。

DSC_0017.jpg


今回はちょっと値段の張るブランドものです。


地球2周目に向けて、がんばります。

PageTop

来年度短期スクーリング

昨日、卒論のことを誰か教えて下さいとか言ってましたが、今日、卒論結果がかえって来るみたいでして、私の質問どころではないようですね。

失礼しました。

でも、くじぽんさんからお答えをいただきましてかなり参考になりました。




話は変わって、来年度の短期スクーリング予定が、中央ホームページで発表されているようです。

私は面接授業単位があと1足りないので、体育なんかを追加履修して、面接授業単位を稼ごうと思っていたんですが、3年次入学の人は、1~3群の科目でないと卒業単位にならないみたいですね。

なんだか、私が体育の単位を卒業のために取るのはムリっぽい。

普通にレポート4通の科目試験だけで良ければ楽なんですけどね。



やっぱり普通に法律系の科目を受けないといけないみたいなのですが、ココで困った問題が!

私はもう卒業単位的には満たしてしまっているため、受けられる科目があまりない!

しかも、オンデマンド授業もない!

私の残っている科目で、なるべく近場のところで現実的な短期スクを検索してみたら・・・

・民法3 長野 6/29~7/1
・国際法 名古屋 10/5~10/7
・経済法 多摩 12/7~12/9

しかありませんでした。

民法3はもうレポが4通通っていて、後はテストを受けるだけなので、スクだともったいない。

経済法はちょうど合格レポが2通なので、スクにもってこいだが、卒業間近なので、このスクの試験に落ちたせいで卒業できなかったではちょっと怖い。

そんなわけで、10月の国際法が現実的な感じです。


パカパカ科目試験を受けないで、もう少し計画的にやれば良かったです。

PageTop

卒論

さて、卒論をどうするか。


別冊白門をみると卒論レポ作成について説明が載っています。

①テーマ
②そのテーマを選んだ理由
③構成(目次)
④各章の概要
⑤参考文献  等

を8000字程度にまとめる、とのことらしいのですが・・・


ここでいくつか疑問点が発生。

(1)全体で8000字といっても、①~⑤のそれぞれの文字数はどのくらいなのか?まさか②で2000文字くらい使っちゃダメだよね・・・?

(2)おそらく④の部分が本文になるんだよね?

(3)書くときは①~⑤の番号を振って書くのか、もしくは、レポートのように全体を論文のようにするのか?

(4)②のテーマは「現在日本では・・・・のような事件や出来事が取りざたされているため・・・・」のようにお堅い内容にすべきか、もしくは「私の仕事先で・・・のようなことがありまして」とか「先日街に買い物に行ったら・・・があって・・・」という私的な理由がいいのか?

(5)郵送するときは第4種郵便料金か、もしくは普通郵便料金か?書留など保険を付けるのか?

(6)卒論のテーマが複数の科目にまたがってしまっているようなときはどうするか?憲法の問題だったり、刑法の問題だったり、民法の問題だったり・・・?



自分で考えろよ!ってお叱りを受けるかもしれませんが、卒論経験者の方で「しゃーねーなー教えてやっか」って人がいたら是非ともお願いします。
m(_ _)m

PageTop