まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

マーロウのプリン

ちまたで有名なプリンを買ってきて食しようと思った今日この頃です。

プリン1


マーロウのプリンですね。



プリン2


はじめて食べます。


食べた感想としては、まあこんなモンでしょうね。

カラメルがすごく苦く、私には苦すぎて薬みたいでした。

好きな人は好きなんでしょうね。


しかし、どちらかというと、食べたあとの計量カップが結構よかったりします。

もう同じものは食べないな…。


PageTop

レポート返却

民法2と民法3のそれぞれ第3・4帰ってきました。

成績は
民法2 第3課題「C」
民法2 第4課題「B」
民法3 第3課題「B」
民法3 第4課題「B」


これで受験資格ゲットです。



それと、国際法を追加履修しました。

教科書もきたのでここについてもレポートを作成していき、11月試験の受験を目指します。


経済法は第1~4課題を作成しましたので、現在レポートを清書をしています。

どうせ受付窓口はお休みだから、ゆっくり清書です。


となると、あとレポートを作成する必要のある科目は民法5と国際法の全部で8通になりました。

レポートを書くことがなくなってしまうのは、何だか寂しい気もしますね。

あとは、ゆっくりレポート作成していきたいと思います。

PageTop

成年後見活動 その3

郵送にて希望していた「登記事項証明書」がやっときました!

登記事項証明書


思ったより、簡素なんですね。


これから、本格的に活動に入るぞ!と思いましたが、その前にいろいろ調べ物をして財産目録なるものを作成しないといけません。

財産目録とはその人の全財産を調べ上げて、一覧表にするのです。

それだけでなく、収入と支出も調べて、1年間のおおよその収支を計算しないといけません。

それで私が行った活動は、

①現在入所している施設の担当者、地域包括支援職員、市役所の人と打ち合わせ。

②資料を一式いただき、詳しい話を聞く。

③本人に面会。

④地域包括支援職員と本人現住所のアパートへ行き、金目のもの等を確認(何もなかったけど)。

⑤銀行口座の名義を変更。

⑥財産目録を作成、裁判書へ郵送。

⑦ケアマネさんと施設と介護保険の契約。

⑧市役所へ行き、税金関係、後期高齢関係、介護保険関係など本人の住所地から後見人(私)の方へ郵便物が来るように住所変更。


なにぶん最初で慣れないせいもあり、何度も足を運び少しずつやっていったような感じです。

これからすることは、

①社会保険事務所へ連絡。

②毎月訪問。

③その他、何かあったら訪問。

こんなところですかね。

そのうちボロが出そうで何だか怖いです。

PageTop

これから「契約」の話をしよう

暑い中、皆さん夏期スクーリングやレポートをがんばっているでしょうか。

私はといいますと、実はこんな本を買っています。

これから契約の話をしよう
これから「契約」の話をしよう

まあ、いわゆる同人誌と呼ばれるものなので、あまり詳しくない人はそのままスルーして下さい・・・。

それと、この本は「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメが元ネタなので、興味のない人はやっぱりスルーして下さい・・・。



魔法少女といっても、プリキュアみたいに女の子が変身して可愛いってだけの話ではありません。

一部のおっさんは萌え萌え言ってますが、そーゆーのは無視です。

この本はアニメの中に出てくる契約内容の不合理不条理について、本当の法律的観点から追求した話が書かれています。

なので、元ネタを知らない人はあまり意味ありませんね。

この中の台詞で
「認識の相違から生じた判断ミスを後悔する時、何故か人間は、他者を憎悪するんだよね」
と吐き捨てる変な生き物がいるんです。



まあ、たまにはこういった観点から法律の勉強をしてみるのもおもしろいかと思います。


こんな感じで忙しいくせにだらだらしながら、海商法第1・2課題を提出しました。

現在は経済法を作成中です。

PageTop

今日の池田センセ その3

        ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   <要支援の方々。
    |      |r┬-|    |     散らかせる能力がある人は
     \     `ー'´   /   片付ける能力もあるんです!
                     


     クスクス  ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

クスクス
         ____
       /      \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

PageTop
