まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

保険法スクーリング結果

6月におこなわれた保険法の結果がハガキできました。

保険法

なんとか「A」でした。よかった。

合わせて、私には貴重な学内授業単位もいただけました。

スクーリングも普段の科目試験と同じように結果が来るんですね。


続いて、9月におこなわれる刑事訴訟法のスクーリングも申し込みました。

今回申し込んだのは、多摩でおこなわれるリアルメディアの100人の方です。

30人の方に行って他の人に迷惑かけたらイカン!

100人定員の方でだらだら勉強する予定ですので、一緒の人はお互いがんばりましょう。


PageTop

今日の池田センセ その2

         ____
        / \  /\ キリッ
      / (ー) (ー) \
    /   ⌒(__人__)⌒\   <「団塊の世代」に介護保険に対する
    |      |r┬-|     |      「既得権」が生じてしまうと、
     \     `ー'´    /      改革は極めて困難になる。
                     


      クスクス  ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)  u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

クスクス
         ____
       /      \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |       (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

PageTop

成年後見人活動 その2

前回、公的個人認証サービスが受けられず、とぼとぼ引き返していた私ですが、週明けにさっそく行って申請をしてきました。

これで、オンライン申請ができる!


ということで、パソコンを立ち上げて、セットアップです。

順番にソフトをインストールしていき、インストールが終わったら法務省のページへアクセス、申請書の作成をおこないます。

ところが、申請書に署名をするところで、うまくいかない。

強制的にログアウトされてしまいます。

ということで、再起動を繰り返したり、ソフトを再インストールしたりで、試行錯誤しますが、結局できませんでした。

強制ログアウトに関してはQ&Aにものっていません。


いろいろ調べていたら、郵送でもできるということでした。

たしかに、Q&Aにも郵送の仕方がのっていました。


しょうがないので、郵送で書類を取り寄せることに。時間がないんだけどしょうがない。

さっそく東京法務局のホームページへアクセスします。

登記事項のページまで行って(1)登記されている当事者(成年被後見人等,成年後見人等)が申請する場合の書類をダウンロード、印刷、記入します。

・申請書(収入印紙550円分貼付)
・免許の写し
・返信用封筒
※私の場合はもう後見の決定が出ているはずなので、とくに他の添付書類は付けませんでした。
代理だったり他の場合は一定の添付書類が必要です。

をまとめて入れて、東京法務局へ郵送します。

こっちの方が全然簡単!


それにしても、なんで政府関係のネット申請はこんなにしょぼいんだろう…。

ソフトやインターフェースが他の民間に比べて貧弱な気がします。

もっと使いやすくなって欲しいよね。


でも、書類が来るまで10日ほどかかるらしいので、来たらすぐに仕事に取りかからないと期限までに間に合わない!

はやくきてくれ~~!

PageTop

成年後見開始 その1

社会福祉士会のぱあとなあから連絡があり、いよいよ成年後見の仕事をやることになりました。

それでもって、最近ですが、裁判書から書類一式が届きました。

それも「特別送達」で!

民事訴訟法98条以下のヤツですね。

それで、この特別送達で貼ってある切手が1200円分!

特別送達……恐ろしい子!


それで中身ですが、

成年後見1

こんなのが入ってました。
※一応個人情報などはわからないようにしたつもりですが、アップがヤバイものだったら誰かスグに教えて下さい!

「審判」とか「謄本である」なんてちょっと怖いですね。

さらに、

成年後見2

これも入っていて、大まかな流れが書いてあります。

この書類によれば、指定期間内に、書類を全部作り上げて、提出しなければならない…。

あまり日数がありません。


あとは、細かい書類と、

成年後見3

が、入ってました。

勉強になります。


ぼちぼち活動をしなくてはと思いますが、まずは先立つものがないといけません。

それは、とりあえず、登記事項証明書!

いくら自分が後見人だからといっても、口で言うだけで証拠がなければ誰も信用してくれません。


この登記事項証明書をとるには、県庁所在地の街まで行かなければいけませんが、私の家からは片道4時間かかり、まともにやってられません。

そこで役に立つのが、法務省オンライン申請システム

会社設立のときはお世話になりました。

このシステムを使えば、申請は家でできて、書類を郵送してくれる様子。


よし!これでさっそく申請だ!と思ったのですが、住民基本台帳カードの公的個人認証システムが期限切れになってました。

最初に申し込んでから3年間しか有効にならないようです。

会社設立からもう3年以上たつのか……と感傷に浸りながらしみじみしていたのですが、そろそろ町役場も閉まってしまうので早く行かないとと思い、窓口で申し込んだんですが、「4時30分まで」だったそうで…。

ちょっと感傷に浸りすぎていました。

オンライン申請は来週に持ち越しとなりました。

PageTop

短期スクーリング@刑事訴訟法

突然ですが、9月に行われる刑事訴訟法の短期スクーリングに参加予定であります。

これで学内授業単位を目指すのですが、よくよくみると、この刑事訴訟法って、

・短期スクーリング(30人)@炎の塔
・リアルタイム(100人)@3号館

の2種類があるんですね。

これって、どちらでも学内授業単位になるものですよね?

知っている人がいたら教えて下さい。


それだったら、どちらの方がいいのでしょうか?

私は学年は高いし、レポは4つ出しているし(2コ不合格だが)、この状態でスクを断られることはとりあえずなさそうですが、あまりやる気のない私が30人定員の所へ行っても迷惑になってしまう恐れが…。

それだったら、リアルタイムメディアでだらだら勉強してた方がいいのかな?




追記です。

コメントで、デイリーさんとあっぷさんからご回答を頂きました。

別冊白門にものっているようでしたが、どちらの方でもしっかり学内授業単位になるとのこと。

ありがとうございます。

PageTop
