まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

今日の池田センセ

        ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   <ケアマネジャー1人当たり
    |      |r┬-|    |      35件以上担当すれば、
     \     `ー'´   /  赤字は解消されるのではないか。
                     


     クスクス  ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

クスクス
         ____
       /      \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


PageTop

テンプレート変更

ブログのテンプレートを変更しました。

何だか慣れないですね…。

PageTop

保険法スクーリング3日目

スクーリングも3日目が終了し、やっとただ今帰ってきました。

ひ~、田舎は遠い。


テストはだいたい予想通りの問題。

書いた内容があっていれば、まあ合格できそうかなって感じです。

他の人もスクーリング終了お疲れ様でした。


さて、これからは7月テストの勉強を始めないと…。

PageTop

保険法スクーリング2日目

さて、スクーリングも二日目が修了しました。

今日は昨日の失敗を踏まえて、やや前の方の席に座りました。

やっぱり先生の「じゃあ、隣の人と考えてみてください」の時には、けっこうしっかりした考えを聞けたので、今日は成功です。

その人は、後で話を聞くと、今回の保険法と来週の破産法で科目は終わり、卒論が通ればなんと9月に卒業ということでした。

もうすぐ卒業ですごいです。頑張って欲しいです。


今日は、会場が暑く、みんなつらそうでしたね。

せめて除湿とか無いのかなぁ。



では、明日の試験に備えて勉強しましょうかね。

PageTop

保険法スクーリング1日目

保険法スクの一日目が無事終了。

初めての短期スクーリングで、一日中勉強ずくめから来る集中力低下を心配していましたが、先生が実に興味深く話をしてくれたので、あきもせず楽しく勉強できました。


先生は「生徒同士で議論や討論をすることは大事」といっていたことより、「それでは、この問題について隣の人と考えてみてください」というパターンがたくさんあったんですが……

私のお相手だったおじさんはちょっと残念な感じでした。

どうやら講義について行けてなく、先生が言っていることを必死に書き留めているようで、現在何の問題を話し合うかがわからないだけでなく、現在プリントのどの部分を進行しているかすらわかっていませんでした。

なので、どうしてそのような問題が出てくるかという所から私が説明し直すので、時間の無駄。

しかし、そのおじさんは話し好きなようで、討論ポイントと関係ないことを話してくる。

それだけならまだしも、先生の講義が再開してもずっと話しかけてくる!




先生にお願いしたいのですが、この生徒同時の討論タイムは止めていただきたいと思います。

先生は普段、院生に対して講義を行っているようですが、院生同士ならある程度の法律知識があり、しっかりした討論が期待できると思いますが、通信教育の生徒に関してはそうではありません。

通信教育のスクーリングは、下手をすれば、近代市民法原理すら理解していない生徒もいるかもしれません。

そんな生徒と討論してくださいって言われても、討論内容によっては困ってしまうことが多々あります。


明日はもう少し前の方の席に座って、真面目さんグループに混じろうかな?

デイリーさん、どこに座ってます?

デイリーさんは出席していなかったようです。
自宅学習頑張ってください。

PageTop
