まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

5月科目試験勉強中

受験ハガキ

受験票のハガキが届きました。

今回は3日間の予定なので、3枚です。

PageTop

福祉用具業者のレベル

私がお願いしている福祉用具の業者にちょっと困った人がいます。


登場人物
福祉用具業者:福
利用者さん家族:利



利「このベッド、ちょっと動きが悪くなってきたんですけど…」
福「その時は自分で油を差して下さい」
利「えっ!?私たちが自分でやるんですか?」
福「そうです。それにあまりに動きが悪くなったときは弁償になります。ちょっとここのへんが汚れているし…」
利「………」

というやりとりを利用者さんから聞きました。

私「そんなことしなくていいですよ!むしろ挟まれたりする事件があって危ないのでしないで下さい!」
利「そうですよね。弁償とかも言ってたけど…」
私「それも普通に使っている限りでは弁償なんてあり得ませんから大丈夫。この汚れもどうみても経年劣化ですから。」
利「ああ、よかった。」

このように、利用者さん達を無駄に不安に陥れてて困っています。


他には、

利「車イスの空気がなくなってきたので空気を入れて欲しいんですけど…」
福「それなら普通の自転車に使う空気入れで入れられますから自分でやってみて下さい。」
利「えっ!?自分でやるんですか?それに私、自転車の空気入れなんてもっていませんけど…」
福「今なら、ホームセンターとかで安く売ってますよ。」
利「………」

結局このときは、近所の自転車屋さんでお願いして入れてもらったそうですが、これも困ります。


利「あの人、ほとんど来ないで、福祉用具を貸しただけで貸しっぱなしよね。」
私「この地域の他の福祉用具のお店だったら、毎月様子を見に来てくれて、書類も私にくれるんですけどね…」
利「普段来なくて、貸した道具の状態もわからないのっていいの?」
私「よくないですよね…、あまりひどいことになってきたら、お店を変えることもできますから…」

許しがたい行為



ちなみに、この人物はその会社で社長をやっている人で、事業所としても7~8年ほどやっている人です。

この福祉用具業者は、今ではあまりいい噂を聞かず、それを知らなかった最初の頃に紹介してしまった利用者さんの出来事であり、最近では全く紹介していません。


福祉用具事業者は、介護保険の職種の中でも一番利用者さんとふれあう機会が少ないと思いますが、それだけにレベルの差が垣間見えてしまうのかもしれません。

私は福祉用具事業者の細かい仕事はわかりませんが、これを見ている福祉用具事業者の方達に聞いてみたいです。

このような事業所はよくあることなんでしょうか?

それとも、田舎特有のレベルの低さに起因する物なのでしょうか?


ちなみに、このひと、電話するたびにいつも「今、利用者は何名やっていますか?」とかずけずけと聞いてくるけど、この質問って、売り上げとか全部わかっちゃうんですよね。

それに、聞いてもいないのに、経営指南とか講釈されて、毎回1時間ほど捕まってしまいます。

私の経営方法を非難して、宣伝・広告はこうするんだとか、介護保険法の解釈はこうだとか…。

いやらしい人なんで、私も大っっ嫌いです。

私のことをバカにしているんだと思いますがね。

貴様の目的は何だ

PageTop

科目試験申込

最後に提出していた民事執行・保全法の第3・4課題が帰ってきました。

結果はそれぞれ「C」。

ということで、これで提出していたレポートは全部終了し、これから5月の科目試験となります。


私の5月科目試験予定表は、

1日目
1 破産法
2 商法(手形・小切手法)
3 民事訴訟法
4 商法(総論・総則)
5 商法(商行為法)

2日目
1 民事執行・保全法
2 労働法1(団体法)
3 労働法2(保護法)

3日目
2 民法4(債権各論)









うぅ……


だめっぽいな

PageTop

労働法2レポート返却

労働法2(保護法)のレポートが全部帰ってきました。

課題1~4でして、それぞれ「B」「B」「A」「A」となりました。

あとは、民事執行・保全法の3・4課題の返却待ちです。


年末からかなりがんばってレポートを通してきたので、今度の5月試験ではかなりの数の科目数になると思います。

実際、キビシイのはわかっています。

なので、今だけ現実逃避をしてあまり考えないようにしています。

見て見ぬふりでもするかな

PageTop

がんばれ日本!

津波の爪痕がひどい状態の東北地方ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今はテレビでは、ひたすら原発問題ばかりやっていて、実際の被災者の情報が少ないような気がします。

なんだか、いろいろなデマも流されているし…。


今回の件で、世界的には「日本はもうダメだな…」という認識が持たれているようですが、実際日本はダメなのでしょうか?


すこし日本の歴史を振り返ってみましょう。


・江戸時代
欧米:Japanなんて一番端っこの未開の土地でヘンな野蛮人が住んでいるだけだよ。

実際には、世界でもトップクラスの江戸の街(人口や識字率)、現在でも通じる芸術や文化が花開く。


・明治維新
欧米:この間までちょんまげを結っていた未開の野蛮人に何ができるんだ?

数十年後には、世界でもトップクラスの軍事大国に。国際連盟の常任理事国にも選ばれ世界でも認められる。


・戦後
欧米:ヒャッハー!原爆を2発落としてめちゃくちゃにしてやったぜ!これで日本はもうダメだな!

数十年後には、世界でもトップクラスの経済大国に。一時はアメリカを抜き世界一に。


・現在
欧米:世界的な大不況に地震・津波・放射能…、日本はもうダメだな。

???


というわけで、私は、日本が再び復活し、世界で活躍できる国になると思っています。

みんながんばれ!私もがんばる!

超かっこいい

PageTop