まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

悪徳不動産業者と戦う!その7

今回は特に悪徳不動産業者と対峙する話ではありません。

火災保険です。

家が火事で燃えてしまったときの保険です。

本来は大家側が入っておく保険との解釈もありますが、賃貸時に借主は現状復帰義務というものがありまして、つまり出て行くときには経年劣化を除いて、しっかりと元に戻して返さなければいけないルールがあります。

大家さんと話をしたときには「そんなのいいよ。どうせ古い家だし、燃えてしまったらそれで終わりで、別に請求はしないよ」と言っていましたが、さすがにそこまで甘えるわけにはいきませんので。

一応、前に入っていた保険の業者へ直接連絡をして、同じ条件でお願いしたいことを伝えました。

それで、そこの保険屋さんが見積書を送ってくれましたが、前回と同じ内容で保険料は17000円ほど。3000円位安いです。

あの、悪徳不動産業者が最初言ってた金額は2万円だったのに…。


おそらくそのまま代理で不動産業者を通していたら、この差額が騙し取られていたのかもしれません。

保険業者を変えるにしろ、補償内容を変更するにしろ、事前に連絡があって、そのときに同意をもらって金額を見積もるものですから。

そんな連絡は一切無かったので、普通なら前と同じ条件になるはずですが、いきなり保険料2万円を請求されていました。

しかし、不動産業者を介さないと3000円程度安くなる罠。

あくどすぎます、悪徳不動産業者。

今までの件で十分わかっていましたが、やっぱり所々で騙し取っていたのかもしれませんね。

今回私が対峙した不動産業者が特別だと思いたいですが、世の中の不動産業者はこんな感じの仕事ばっかりやっているんですか?

これが普通という感覚の業界なんでしょうか?

だとしたらかなり腐っていますね。

こいつ、ただごとじゃないな、本当に気が狂っている

PageTop

商法(会社法)第4課題

一応完成しました。

せめて今月中に出さないと採点が間に合わず、1月のテストに影響が出てしまうかもしれない。

で、この第4課題なんですが……

当初、課題文を読んでも全く理解できず。

読み方が浅いのかなと思いつつ、今度はゆっくり何回か戻りながら読みました。

が、もっと理解できない感じでした。


そんなわけで、時間をかけてお勉強です。

まず専門用語?の意味がわからない。

仕方がないのでコツコツ調べていきますか。

時間はかかるかもしれないけど、これが一番近道だと思う。

そんなわけで、やっと理解できました。

なるほどです。

まず、この課題分を読む前に、ある程度前提となる知識がないことには始まらなかったんですよね。

そりゃ~読んでも全く理解できなかったわけだよ。

さらに「評価しなさい」って課題だから、最後に「思われる」なんて締めちゃいましたけど、とにかく成績がDでもいいから通ってくれないかな。

このレポが落ちたら、テストすら受けられませんからね。

誰か私に愛の手を

PageTop

勝手な看板・ポスター

仕事に出かけるときに何気なく玄関先に出たら、

釘

釘が落ちてました。

なんだろこれ…あぶないなぁ…と思いながら窓枠の方に目をやると…

民主党

ひとの家の窓の所に勝手に民主党の看板(ポスター)が貼ってある!

なんなんだ!これ!

がっちり釘で打ち付けてある。

大家さんが勝手に付けたのかな?そんなことする人じゃないと思うけど…。

とにかく、大家さんに電話して確認してみます。

私「たびたびすいません。今日になって道路沿いの一番目立つ窓の所に民主党の看板というかポスターが貼ってあるんですけど、これって大家さんが取り付けたんですか?」

大家「ん~~、いや、知らないなぁ…、でも確かに私は民主党を応援しているんだけどね。」

私「はあ、大家さんが民主党を応援するのはいいんですけど、家にこんなのを貼られると商売している立場上好ましくないんですが…」

大家「そうですね。わかりました!今すぐ取りに行きますよ!」

と言うわけで、すぐ大家さんに来ていただき、看板を取り外してもらいました。


再度、大家さんに確認をしましたが、大家さんはこんな許可をしていないとのこと。

でも、もしかしたら、一緒の応援仲間がやっていったのではないかとのことでした。

はっきりとした真相はわかりませんでしたが。


もう怒りを通り越して笑いがこみ上げてきましたよ。

どう考えても、こんなことが許されるはずない。

仮に大家さんに許可を取っていたとしても、実際に住んでいる私が許可をしていないのに。

こんなことを勝手にしたら、確実に民主党の支持者がいなくなるってわからないのでしょうか?

そもそもこれって普通に刑法違反で犯罪ですよ。

がっちり釘で打ち付けているので、器物損壊罪。

勝手に看板・ポスターで軽犯罪法違反。

今回のケースは、場合によっては不法侵入になる可能性も。

今回の件もとことん追求しようかとも考えましたが、大家さんのメンツを考えてやめました。

大家さんもすぐに対応してくれたし。


ここまであからさまに犯罪行為をするなんて、この看板を貼った人物はこの後のことをどう考えていたんでしょうか?

直接この看板に映っている議員が指示したのではないと思いますが、ヘタしたら犯罪行為を追求されて、この議員達の進退問題にまで発展する可能性だってあるはず。

むしろ、極端にあからさますぎて、他政党・他議員の工作・陰謀を考えてしまいました。

あわてるな、孔明の罠だ






突然ですが、次の日の夕方、ほら吹きとして近所で有名なおばさんがやってきました。

ほら「昨日ここに貼った民主党の看板知らない?」

私「それなら、大家さんにいって取ってもらいました。許可なく勝手にそんなことをされては困ります!」

ほら「でも、大家さんにはしっかり許可を取ってやったのに…」

私「大家さんに確認したらそんな許可はしていないって言ってましたよ!」

ほら「えぇっ、そんな…」

私「それに大家さんが許可をしたからと言っても、私の許可も取らないといけないでしょ。実際にここに住んでいるのは私なんだから。それに私も商売をしている以上特定の政党や議員に肩入れをしているって思われては…」

ほら「とにかく!大家さんが持って行ったのね!わかりました!」

私の話を遮り、半ギレでその言葉を残しつつ行ってしまいました。

こいつが犯人だったのかーーー!!!


マジであぶないやつ

謝罪の言葉すらありません。むしろ被害者はこっちだってのに…。




このブログを読んで下さっている皆さんはおわかりかもしれませんが、ホントに多いんです!私の周りにはこんなヘンな人が。

常識の範囲で考えられないような人間が多いです。

これは田舎だからと考えるレベルなんでしょうか?

じつにばかだね

PageTop

年寄りの過信

遭難:紅葉狩りの4人 80歳女性転落死、3人保護--川根 /静岡

これは悲しくもひとり犠牲者が出てしまった事件です。

全国ニュースでもやっているかもしれませんが、知っている人も多いと思います。


高齢者たちがどんどん外へ遊びに行くのは、私としても大歓迎です。

人生で一番楽しかった、と言えるくらいに遊び倒して欲しいくらい。


しかし、困ってしまう結構多いパターンとして、「まだまだ若いモンには負けん!」とか言って過信をしちゃう人。

はっきり言わせてもらいますが、もう75歳をすぎたらどれだけ元気でも年相応です!

今回の事件では4人の内、一番若い人でも78歳。

それはムチャってモンです。

私が担当している利用者さんたちもそろって無茶すぎると言っていました。

出かけるのは歓迎だけど、せめて若い人が一人いればこんな事件は起きなかったと思います。

車がはまってしまったことも、若い人の運転だったら脇にはまることはなかったと思う。

また、はまってしまっても携帯電話で助けを呼ぶなどをして適切な対応ができたと思う。

この2つができるかできないかで、命にかかわってしまうなんてくだらなすぎます。


全国の高齢者達に言いたいですが、己を過信してはいけません。

自分は全然大丈夫と思っていても、知らないところで若い人たちに支えられていることが多いのです。

若い人に頼るくらいの方がカワイイじいさん・ばあさんってモンですよ。

何でもかんでも頼り切ってしまうのも困りものですが…。

どら

PageTop

コメントに返信

今日は悪徳不動産業者と戦う!その5でコメントして下さいました「契約違反」さんにお答えしたいと思います。

この方は自らの名前を「契約違反」とするくらいに契約違反が大好きで、日常生活においてもしょっちゅうしていると思われますが、まあ私の話を聞いて下さいね。


>それって契約違反じゃないのかね?

最初にいってますが、業者と私は契約をしていないんですよね。事務代理委任契約などは無いんです。


>契約書には普通更新料を支払う旨、明記しています。

契約していないし、更新料でなくて更新事務手数料ですね。

更新料と更新事務手数料は全く違うものです。


>それを払いたくないからと大家と直接更新するのはマズいでしょう。

契約当事者同士がなぜ直接契約やその更新をしてはいけないのかわかりません。

あなたはコンビニやスーパーで買い物をするときに、常に専属弁護士を雇っていて買い物のたびに間に入ってもらっているんですか?

それと、手数料を払いたくないからといって自分でやってはいけないという理屈もよくわからない。

それが許されないのであれば、日本にDIYは存在しません。


>大家だって不動産屋に対する業務委託契約違反でしょう。

だから、更新業務の委託契約なんて誰もしていないんですよ。

それに更新事務委託が必要だとしても、その業者を自由に選ぶ権利があるんです。契約していませんから。


>金も払わないのに、都合の良いとこだけ客ヅラするあなたは世間知らず。キモいのはあなた!

「都合の良いとこだけ」のどこが良い所なのかわかりませんが、お金はしっかり払っており、大家さんとの信頼関係はできていると思っています。

結局この程度の稚拙な論理展開しかできないようなので、勉強不足がはっきりとわかる文章であり、私の言っている内容が理解できているかどうかわかりませんけど。

まあ、はっきり言えば「頭の悪そうな書き込みだな」と思われてしまいますよ。

世間知らずとか言ってますが、こんな法的根拠も出せず、自分の世界の中だけの主張レベルで世間を代表してはいけませんよ!

普段からこのレベルの書き込みだとしたら、かなり恥ずかしいので、少し控えた方がいいのではないかとアドバイスを送ります。

やめてくださいよ

PageTop