まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

ケアマネ試験

気がついたのですが、前の日曜日はケアマネ試験(介護支援専門員養成研修受講試験)があったんですね。

気がつきませんでした。

自分の時は日数を数えるのにいっぱいいっぱいだったのにね。

さて、今年は何人の人が合格するのでしょうか。

合格発表まで結構ありますが、合格ボーダーラインにいる人はもだえながらその日まで頑張って下さいね。



たえろ


PageTop

担当者会議記録の配布

何度も議論されているないようですが、担当者会議の記録の事業所への配布についてです。

おなじみの掲示板「第4表 交付について」にもあるのですが、ケアマネが作成した担当者会議の記録(第4表)の事業所への配布義務なんてありません。



少し前ですが、提供表を持って行ったときに、ヘルパー事業所の責任者から話がありました。

責任者「この間、監査があったのですが…。」


私「はい。」

責「まりんたまさんの利用者さんだけ、担当者会議の記録がないって言われてしまいまして。」

私「はぁ。」

責「今度持ってきて欲しいんですけど…」


私「!!?」

僕が…


っていうやりとりがありました。


口調はかなり丁寧でしたが、「おまえがしっかり仕事をしないせいで、こっちが怒られたんだぞ!!」という気持ちがひしひしと伝わってきましたよ。


何度も言いますが、私の地域は田舎です。

サービス事業所は数が少なく、競争がおこらないこともあり全体的にレベルは低いです。ケアマネも含めて。

たぶんこんな時、他のケアマネだったら「ごめんなさい」なんて謝って、各事業所の言いなりになっているんだと思います。

なので、各事業所も間違いがわからず、それが正しいと思い込んでいるんですね。

この状態が長く続くと、上記のような事件が発生してしまうのですよ!


この状態を少し考えてみますと、

ルールを知っていてルール通りにやっている人が、ルールを知らない人のルール外の勝手な決まりを押しつけられている。

しかも、地域全体がそのルール外の勝手な決まり通りの慣習になっているため、ルール通りやっている私が異端者扱い!

今回のケースは私がしっかり説明をし、この責任者さんもいい人だったのでわかって下さいましたが、私は町で一番若いケアマネでもあるので、馬鹿にした態度を取ってくる人も多いです。


訳わかんねぇよ



何とかならないんですかね…、この風習。

ところで、サービス事業所は担当者会議の記録を保存する義務なんてあるんですか?聞いたことない…。





それと、指導のことを「監査」って声高々に叫んでいるのもどうにかして欲しいです。

やっぱりそうですが、私の地域の人はみんな指導のことを監査って言ってる。

監査っていったら「うちの事業所は悪いことをしているって疑いをかけられているんですよ♪」

って意味ですからね。

それは「指導」だろ!


「指導 → 監査 → 処分」って行政行為の流れがわからないのかな?

これは毎年集団指導の時にも必ず言っているのに。


しかも地域の主任ケアマネも声高々に「監査」って言ってるレベル。

つっこむのめんどくせー



私の地域のレベルが知れるでしょ。

PageTop

商法(会社法)オンデマンド

最近なにかと立て込んでいて、なかなか進められなかったのですが、少しずつでもやろうと始めてみました。


うん!、やっぱりオンデマンド授業はおもしろい。

今回の会社法の先生(永井先生)は正解です。

まだ第1単元しか済んでおりませんが、話の内容は理路整然としており、とてもわかりやすい。

一通り、素人が感じるであろう疑問点をあらかじめ上げてくれて、次にそれの解決(会社法の法律)を説明してくれます。

法律・条文の法益、なぜその法律や概念が出てきたのかをしっかり説明してくれるんですね。

とてもいいと思います。


でもあの第1単元のチェックポイントとweb出席調査はずるいと思う…。
ええ

PageTop

レポート(会社法)

商法(会社法)第一課題のレポートが帰ってきました。

成績は「C」です。

インストの方に、指導票にたくさん書いていただき、書ききれなくて後ろの余ったレポート用紙にも指導を書いてくれました。

一応合格しているのですが、インストの方の書いて欲しいといったいたことがほとんど書けていません。

自分で読んでみて、なぜこのレポートで合格なのかわからないくらいです。

全くわからなかったので、とりあえず適当に書いて(ほとんど教科書を丸写し)、戻ってきたら指導通りに書こうと思っていたのですが、合格してしまいました。

しかし、とりあえず時間をかけずに出しちゃおうと思って作成したレポートだったのがしっかりばれているらしく「レポート作成には時間をしっかりかけてね」って書かれていました。

まあ、とりあえず1つはクリアーです。

後期オンデマンドはこの会社法を取っていますので、あと1つレポートを通します。

がんばらねば!





あ~~、それとですね……

きのうから、アクセス数がかなりアップしていますが、はっきりいってこのブログから得るものはなにも無いと思って下さいよ。

このブログを読んで下さるのであれば、「こいつアホやなぁ~」程度に、あまり深く考えないで気楽に読んで下さいね。

ぷー2

PageTop

アクセス数が!!!

今日は仕事から帰って、自分のブログでもチェックしようかな~と開いた瞬間、


ぷー


カウンターが変なことになってる!


カウンター1









表示がおかしくなっちゃったのかな?と思い、リロードすると…





カウンター2


なんかものすごい勢いで増えてるー!



なぜこんなことになってしまったんだ



普段のアクセス数なんか50程度で多くても100位なのに…。


調べてみるとどうやらmasaさんの介護・福祉情報掲示板から飛んできている様子。

とはいっても、私のブログなんてあそこの真面目な内容に比べてかなり異質な存在。

なので、このブログを見ている人はあまり真剣に受け取らないで下さいね。

このブログは私が仕事の愚痴を書いたり、あとで自分が見直す記録として書いているだけなので。



しかし私のブログがあの巨大掲示板で紹介される日が来るとは…。とても考えられませんでしたよ。

masaさんの掲示板は私が楽しく見させていただいているところなので、とても光栄なことですね。

下手な研修や勉強会などの資料より、この掲示板を見ている方がよっぽど勉強になりますよ!(少々ごまをすってみる)

PageTop
