まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

良いお年を

今年も今日でおしまいですね。

私はというと、昨日で仕事納めでした。

今日はのんびりしています。


今年一年を振り返ってみても、早かったな~という感想。

仕事はあまりなかったのですが、それなりには充実していたかなという感じ。

来年はもっと仕事がたくさんになって、毎日「忙しいな~」って言ってみたいです…。

PageTop

またしても故障

メインで使っていた自作PCが壊れてしまいました。

マザーボードのコンデンサーらしき部品が火を噴いていたのです!

なんか焦げ臭いな?と思っていたら、ケースファンから煙が!

慌てて電源を切りましたよ。

マザーボードを見ると、電源を切った後でもしばらく一部が真っ赤に燃えていました。



7年ほど前に、当時最新のペンティアム4を積んで、愛着のあるマシンでした。

故障箇所の部品を入れ替えながら使ってきましたが、時代的に限界のようですね。

だってソケット478のマザーボードなんて、ほとんど扱われていませんからね。

今の時代では逆にプレミアがついているくらいです。

しょうがないので、来年になったら最新のi7かi5を積んだやつでも作ろうかと思っています。


でも最近のは、規格がだいぶ変わってきているからよくわかりませんね。

PageTop

漢方薬の保険適用除外の話

皆さん、このニュースを覚えているでしょうか?

事業仕分け:漢方薬の保険適用除外、医師や患者が反対運動

 27日に終了した「事業仕分け」で、漢方薬などを保険適用の対象外とする方針が打ち出された。和漢薬研究が盛んな富山大学などの医師や研究者らは反発し、同大学の嶋田豊教授(51)=和漢診療学=は「漢方は全国の医師の7~8割が診療に取り入れている」と重要性を強調している。富山大付属病院では医師や患者らが反対の署名運動を始めた。【青山郁子】
毎日新聞 2009年11月28日 2時30分



このニュースはテレビやマスコミでかなりやっていましたから、覚えている方も多いでしょう。

私の利用者さんでも漢方薬を服用している人はいますので、少なからず、影響はあったと思います。

でも、この話は最終的にどうなったか結末を知っている人はかなり少ないと思います。



結局、「適用外」で決まっちゃったんじゃないの?って思っているあなた。

そんなことはありません。

それだったら、来年度からの変更に向けての特集などをテレビでやるでしょう。



署名とかで、撤回されたんじゃないの?って思っているあなた。

そんなことはありません。

それだったら、撤回されたニュースをテレビでやるでしょう。



じゃあ、どうなっているの?って思っているあなた。

あれだけ騒いでいたにもかかわらず、ある時期を境にぱったりとマスコミは騒がなくなりましたね。

なぜかというと、

そもそも、漢方が保険適用外になるっていうニュース自体がガセだったのです。

なんだってー




詳しい話は↓のページに載っています。


5号館のつぶやき:事業仕分けによる漢方薬の保険適用除外はどうやらデマ


きっこのブログ:漢方薬に関するデマ

janjanニュース:漢方薬保険適用除外は【誤報】です! 仕分け人枝野議員が明言




しかし、あれだけ連日騒がしておいて、ガセ情報だとわかったら謝罪もなくやりっ放しの状態。

マスコミって最低ですね。

っていうか、マスコミの中の人がかなり低レベルで、裏付けも取れない仕事をしているってことなんですけどね。

マスコミだったら、自分が配信するニュースは必ず裏付けをとって、それで確証を持って公開するもんなんですが、それすらも出来なくなってしまったなんて…。



現実と非現実に区別がつかない



まさに「病人」ですね。

PageTop

ケアマネ試験合格発表

ケアマネ試験の合格発表がありましたね。

今回の合格基準ですが、

介護支援分野 15/25

保健医療福祉サービス分野
免除無し   20/35
免除あり  甲 11/15
       乙 13/20
       丙 10/20
      乙丙 3/5

ということです。

にしても、相変わらず、レベルが低いように感じます。

福祉サービス免除の人たちは合格ラインが「25/45」ってことですよね。

これって、約55%の正解率で合格ですよ。

6割取れなくても合格できるってどれだけレベル低いんだ?

合格率を調整するため、ボーダーラインを下げているんだと思いますがね。

もうケアマネは十分いるんだから、一定の合格率を保つ必要はないと思います。

ますます、福祉系出身のケアマネは勉強することを期待します。

なにはともあれ、合格者の皆さんおめでとうございます。

ともにがんばりましょうね。

がんばらなくちゃ

PageTop

マナーの話

今日仕事中にバイクで移動しているときのことです。

なんかたばこ臭いな~と思っていたら、前を走っている車の人間が吸っていました。

まあいいですけどね。それくらいは。


と思っていたら、灰を落とすのに窓の外に捨てているではありませんか

後ろをバイクが走っているのに、灰を捨てるなんてマナー違反ですよ!


そう思いながら怒っていた次の瞬間、火がついたままそのまま窓の外に放り捨てました!

あぶなっ!私にあたりそうになりましたよ!

これってもう、マナー以前の問題だと思うんです。


喫煙に対してかなり厳しい目が向けられている今の時代に、まだそんなことをする輩がいるってことです。

やはりタバコに対しては増税なり値上げなり、さらに、喫煙場所の制限などももっと拡大するべきだと思うんです。


ちなみにその車のナンバーは「大阪」でした。

もうね、何というか……。


うせろ

PageTop