まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

生活保護の母子加算

今、母子加算が復活するということで、世間をさわがしています。

この母子加算はいろいろ言われていますが、
「私たちに何が必要かを考えてほしい」 生活保護毎月24万・携帯代2万5千円の佐藤さん
本当に必要な人もけっこういることでしょう。


それはいいんですが、それよりももっと問題なのが「ワーキングプア」でしょう。

「ワーキングプア」とは働いているのに、収入が生活保護以下の人たちのことです。

それは言わずもがな、「介護業界」に多いと思っています。

派遣の人たちの問題もあるのですがね。

しかし介護業界は多くがヘルパーなどの資格を要します。専門性の高い仕事です。

その専門性が高い仕事なのに、評価が低いなんて…。

一応、ヘルパーの資格を持って仕事をしている人でも、収入が生活保護以下の人も多いでしょう。

生活保護の母子加算の前に、介護業界のワーキングプア問題が先じゃないのか!

どう考えても優先順位が間違っている。

長妻さん、もっと広い目で全体を見てみましょうよ。

青春とよぶには

介護業界では悲惨な生活を送っている人が多いです。


PageTop

ケアマネの試験

昨日の日曜日にはケアマネの試験だったんですねぇ。

受験した皆様、お疲れ様です。

合格日まで悶々として暮らしましょう。



おそらく今年も合格率が20%前後になると思われますが、結果発表は12月ですか?待ち遠しいですね。

PageTop

レポート返却

かねてより社会福祉士のの通信教育を行っており、定期的にレポートを提出していましたが、やっと全部のレポートが返却され、すべての課程を修了することができました。


以下はレポートの全成績です。

成績

成績はA~Dの4段階。D評価は再提出となります。


あまりいい成績とはいえませんが、とりあえずこれで修了となります。


さーて、これから国家試験の勉強に取りかからないと!

PageTop

やっと1万キロ突破!

なんか最近は珍しく連続で更新しております。


バイクですが、やっと1万キロ突破しました。

9999


1年で1万キロなので、がんばっているほうでしょう。


燃費は1リットルあたり約44キロくらいです。

これから寒い季節ですが、バイクでがんばります。

PageTop

昔の笑い話

昔(学生時代)、施設でバイトしていたときのことをふと思い出しました。

新しく入居してきたおじいさんのことです。


そのおじいさんは一通り私と挨拶したあと、突然言ったのです!

「私の娘はフランス人なんですよ。」



そのおじいさんはどこから見ても純和風です。ひょっとしてボケてんのかな?

とりあえず話を合わせておこうと思い、

「フランスなんですか~、すごいですねぇ。」

なんて言いましたよ。


数日後、そのおじいさんの娘さんが様子を見に来ました。

その娘さんも東洋人です。

しかし、詳しく話を聞くと、フランス人と結婚してそこに住んでいるということでした。

あのおじいさんが言ったことは間違っていませんでした。



じーさんごめんなさい!

PageTop
