まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

勉強中…

社会福祉士受験に向けて、勉強しなければっ!って思いは強くあるんですが、実際にどうしたらいいのかわからずです。

「必携社会福祉士」をとりあえず買ってみたものの、内容がたくさんありすぎるため、余計にどうやって勉強したらいいかわからなくなってしまいました。

う~ん、ここはやっぱりケアマネのときみたいに、実際の過去問を一回解いてみて自分の苦手なところを見つめてみよう!
ということで、平成20年(前々回)の国家試験問題を解いてみました。



その結果…、

90点でした。

その年の合格ラインは87点らしいので、一応、これが本番だったら合格ということに…。
※しっかり、全分野において得点もあります。

でもほんとにギリギリの点数なので、下手したら落ちるってことでもあります。

なので、このまましっかり勉強していけば無事に合格できるってことですから、その意味では少し安心しました。


勉強しっかりがんばらなきゃね。


PageTop

スクーリング その2

スクーリング詳細です。

期間は1週間。

朝9時から夕方5時くらいまで毎日お勉強します。

3日目と4日目にはグループワークです。

予め決められていたグループに集まって、みんなでわいわいやります。

でも私は人見知りがあるので、いきなり初対面の人と仲良くなりなさいってのが苦手なんです。

徐々に仲良くなるのならいいんですが。


しかし、そこはプロの講師。

最初は「他己紹介」を行うことにしましょう、ということでした。

これは自己紹介ではなく、隣の人をみんなに紹介することです。

その為には、その人からいろいろな話を聞いて自分の中でまとめなくてはいけません。

こんな感じで少しずつうちとけていけたので、私としてもびっくりです。


この時間はすぐに時間が過ぎてしまいました。

楽しかったですよ。

PageTop

スクーリング

先週8月10日から16日まで社会福祉士のスクーリングにいってました。

これであとは、レポートが全部通っていれば無事受験へと挑めます。

詳細はまた後日!

PageTop
