まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

お祭り

週末、お祭りに行ってきました。

例によってリンゴ飴を買ってきました。

りんごあめ


しかし、毎年、大きさが小さくなってきているのは気のせい?

PageTop

利用者と家族の対立

デイサービスに行かせたい家族と、行きたくない利用者。

これはある意味永遠のテーマかもしれませんね。

この話って、ケアマネなら必ず直面するケースだと思います。


確かに家の中でずっといては、閉じこもり防止の観点から望ましくありません。

家族はケアマネにも説得して行かせるように言ってきます。

でも本人は行きたくない。


ここで基本に戻りますが、ケアマネの仕事って、望ましい生活を提供することとは違うと思うのです。

ケアマネは、本人が望む生活を支援する人なのです。


だから、デイサービスに行くことは望ましいのかもしれませんが、本人が望んでいないので、それを強制する権限はありません。

したがって、デイサービスをどうするかは、家族会議でもしてもらって、統一した見解を出してもらうべきだと思っています。

一応本人さんにはデイサービスってこんなことをして結構おもしろいですよって説得説明しますが、それ以上は難しい話ですよね…。

223.jpg

PageTop