まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

ケアマネソフト

http://www.wiseman.co.jp/
株式会社ワイズマン

ここは介護保険のケアマネソフトを作っているらしい…。

なぜ私がここで「らしい…」と書いているのかって?

実際には実物を見たことが無いのです。


いろいろな人のブログを見せていただいているのですが、よくこの「ワイズマン」という言葉を見るのです。

当然使い勝手が良く、サポートがしっかりしているんだろうなぁ…と思ってしまうわけですが、そんなにいいのならやっぱり資料などを見たいと思います。

先月ですが、4/23に資料請求のメールを送りました。その後電話があり、「実際にお邪魔して説明しますよ!」と話されましたが、何しろ私のところはかなりの田舎。とりあえず資料だけでいいですよ~と電話で話し、それから資料が届くのを心待ちにしていました。



5/28現在

資料どころか一切の連絡がありません。


まさにその会社のやる気を見せていただきました。


これを見ているケアマネさんに伺いたいですが、お勧めってどこですかねぇ?


PageTop

ケアマネ試験

今年もやって参りました。
介護支援専門員実務研修受講試験…通称ケアマネ試験です。

私の県では6月の半ばから願書配布が始まり、
7月半ばぐらいまでの提出期間と言うことです。

今ケアマネ試験に向けて勉強している方は多いと思いますが、
この勉強は無駄にはなりませんよ!

私自身そうですが、勉強中は
「こんな細かいところまで知ってても実務じゃ使わないだろうな…」
と思いながら勉強したものですが、
実際仕事を始めて見ると意外に細かいところが出てくるものです。

さらに私が一番嫌いだった分野で
国保連・国・都道府県・市町村の役割。

これがわからないと実際の現場では困ることもしばしばあります。

大事なのはお金の動き方。

お金の動き方がわからないと請求もわからないことがあります。

たとえば生活保護の場合は介護券をもらって国保連に…。
その前に介護券をもらうために関係各所に連絡をする…。
障害者の場合は…といった感じで国保連以外にも絡んでくるところがあるのです。

結局は国保連に請求ですけどね。

私は勉強のため、合格後も次の年の参考書を買って勉強しています。
障害者自立支援法といいコロコロ変わりますからね。

というわけで勉強は必ず役に立ちますので、がんばってください。

PageTop

お祭りに行きました。

947bec8aaa3bdc2964e38d6701d875e4.jpg


5月の18,19,20日は私の街で一番大きい祭りに行ってきました。

写真はおなじみのリンゴ飴です。

毎年なんだかんだであまり祭りを見に行かなかったのですが、
今年はじっくり見ることに。

すると意外と町中ではたくさん出店が出ていたり、
パレードやらで大にぎわいでしたよ。

リフレッシュしてまた仕事をがんばるか!

PageTop

受け持ち件数その2

先月に続き、受け持ち件数のお話です。

とうとう件数が60件を越えましたので、来月の請求では更なる減算となりました。

私の町では業務についているケアマネが4人しかおりません。

普通の事業所ならお金の面を考えて、39件以上は受けないでしょう。

そんなことでよその居宅事業所はすでにいっぱいらしく、受けてくれないとのことで、私のところにまわってきます。

テレビでかつて見ていましたが、ケアマネ難民ってほんとにいるんだなぁ…、と思ってしまいます。

私の性分で、困っている人を見捨てられず、ホイホイと受けてしまうのですが、とうとうこんな件数にまでなってしまいました…。

自分で言うのもなんですが、これだけがんばっているのにペナルティ的な減算をされてしまうのはかなりおかしいのではないでしょうか?

私の所に限らず、日本では田舎の方はまだまだケアマネが少ないです。
当然、地域の利用者さんのために減算覚悟でがんばっている自己犠牲の人はたくさんいるはずです。
※本当はケアマネが少ないのではなく、資格は持っているが業務に従事している人が少ないのです。給料が安いからね!

「地域でケアマネの人数が5人以下の所は減算なし」とかにしてもらわないと、このままでは結局一番立場の弱い利用者さんに弊害がきてしまうのです。
でももうすでにそうなっていますよね。

これって何とかならないんでしょうかねぇ…。

PageTop

お買い物。

5bf91b65b2255fd9dd1411728b33a062.jpg

とうとう買ってしまいましたよ。

貧乏な私が思いきってソニーのデジカメを買ってしまいました。

写真で見ているとけっこう大きそうなのに、
実際手に取ってみると意外と小さい。

プレステコントローラーとの対比ですが、
小さいですよね?
※よけいわかりづらいもしれませんね…。

落として壊さないように気をつけましょう。

PageTop
