まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

ダイエット奮闘記

私、現在ダイエット中です。

今まで太りすぎて、ズボンが入らなくなり、
新しいズボンを買うのが経済的に大変だからという理由で。

ケアマネを始める以前はまじめに仕事をしておらず、
ぶらぶらしていたので、太ってしまったんですね。

実は、タイトルに「奮闘記」と書きましたが、そんなに苦労はしてません。

私のダイエット方法は運動です。
以前も書きましたが、バドミントンをやっております。

仕事が終わったあとに週4回やっているので、
運動量としてはけっこうなものだと思っています。

でもバドミントンは楽しいので苦にはなっていません。


足の皮が運動によってズルムケですけどね。




運動をがんばっているので、ご飯の方は特に制限はありません。

強いていえば、もったいない癖で残り物を無理矢理食べていたのをやめたくらい。

元々小食だったので、だんだんと胃も小さくなってきたようで、
そこそこ食べるとおなかいっぱいの満足になります。

肉や炭水化物など分け隔て無く、好きなものを好きなだけ食べてます。

運動をして脂肪を減らし、筋肉をつける。
それによって基礎代謝量が増え、あとは寝ててもやせていくという寸法。
これこそがダイエットの王道です。

単純に食事制限のみをして体重が減ったと喜んでいる人へ。
それは筋肉が減っているので、
基礎代謝量が減少→さらにやせにくい体質へ…ですよ~~!

気をつけましょうね~。

ちなみに成果はというと…
4月から運動を始めて8月現在までマイナス11キロです。
仕事での精神的なストレスのせいもありましたが…。

目標はマイナス20キロです。

介護の仕事をしているせいか、将来のことを考えますが、
太っていると介護員さんに嫌われちゃうかも…。
ということで将来介護をしてもらうのにやせているほうがいいですもんね。

新しいラケット欲しいなぁ~。
YONEX ARMORTEC 800


PageTop

終了です!

仕事の予定は本来は8月いっぱいでした。

辞表を出したときにそう話をし、
社長も「わかりました。」の一言だけ…。

辞表を出した2日後社長から話しかけてきました。

「仕事を8月いっぱいで終わるって話だけど…」

おっ!?とか思いましたね。
ここから
「実は辞めないで欲しい…」
とか話が来るのかな~と考えていたところ、















社長「8月半ばで辞めてもいいよ。」




まあ、こんな会社だから辞めたくなったんですけどね。

ということで、昨日いっぱいで仕事を終了しました。

現在は職探し中ですが、すこし休憩中です。




少し離れた町の社協(社会福祉協議会)がケアマネ募集していたので、
話を聞きに行きました。
最近流行の予防プランのためかなりの人手不足だとのこと。

一番大事な給与について質問したところ、
総支給額で18万円だそうです。
手取りで14万くらい…?
ボーナスなどを含めた年収を聞いてみると…
「300万円いくかどうか…」

私は独身なので、その給料でもかろうじて生きていけるかもしれんが、
子持ちの大黒柱のお父さんだったらどう考えても無理でしょ!
というより独身でもキツイかも。

一応社会福祉法人名乗っているんだったら、
地域の福祉も大事だけど、
自分ちの職員の福祉も考えた方がいいんじゃないんですか?

PageTop
