まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。



PageTop

後期研修終了

後期研修が終了しました。
これで全研修を修了した事になり、修了証明書をいただきました。

後期を通じての感想は、
前期と違い、グループワークは積極的な人たちが多く、
有意義な意見をたくさん聞けた事です。

さらに、ひとり実際に現場で活躍している人がいて、
具体的な話をたくさん聞けました。

全体を通じて久しぶりの学校みたいでそれなりに楽しかったですね。

研修が修了し、とりあえず一段落つきました。
今後はケアマネージャーとして働けるのですが、
私の心境としては、やっとスタートラインに立てるという思いです。

スタートラインに立つのすら、こんなに時間がかかりましたが、
これからもっと長い現場でたくさん勉強をしていかなければいけないので、
さらに気を引き締め、がんばっていきたいと思います。


ほかに気づいた事としては、
私が聞いた中では、ほとんどの人が初回受験の合格者でした。
つまり、1回で合格できない人は、
2、3回目の受験においても合格できる確率は少ないだろうと思われます。

合格できる人はそれなりの知識や受験スキルを持っているので、
合格できる人は運などに左右されず、しっかり合格できるのです。
初回で不合格の人は、勉強方法などを大きく変えないといけないと思います。
初回の勉強方法を2回目以降も続けても確率はあまり上がらなそうです。

そろそろ今年の受験のため、勉強を始めている人がいると思いますが、
今年は大きな改正があったので勉強内容も多いです。
これまで以上にがんばってほしいと思います。


PageTop

温泉

今日は温泉に行ってきました。

私は温泉が大好きで、毎週1回は行っています。

特に田舎の温泉は入湯料が安いです。
都内の銭湯並みの300~500円ほどです。

あまり人が多いのは苦手なので、
なるべくあまりいない時間帯をねらって、静かに命の洗濯です。

ですが、マナーを守れない人がどこにでもいるもので、
端から見ていると実に気分の悪いものです。

・湯船の中にタオルを入れてバシャバシャ洗い出す人。
・湯船の中でバタ足などをして、小学生のように暴れる人。
・水風呂で頭から潜り体を大の字にして浮かんで、他の人が入れなくする人。

ざっとあげてもこんな感じです。

しかもこれらのマナーを破っているのは、ほとんどが高齢者の方々です。
大人としてかなり恥ずかしい人種でもあると思います。

私も細かいマナーとなるとわからない事もありますが、
少なくとも他人に迷惑をかけず、
上記のような全国で存在すると思われるマナーは守っているつもりです。

みなさんはどうですか?

PageTop

後期ケアマネ研修

私は22日から後期の研修が始まります。

前期と後期の間に2週間ほど間があったのですが、
その間に利用者を一人捜し出して、実際にケアプランを作るという宿題をこなしました。
後期研修はその宿題を使って、
みんなで内容を話し合うといったグループワーク主体の研修だそうです。


前期にもグループワークがありました。
教科書にのっている仮想の利用者のプランを作っていくといった内容でした。

1グループ8人ほどからなるチームを作り、
みんなで話し合っていくのですが、全然他の人の意見が出ない!
私の班は半分以上が50歳ぐらいのおばちゃんばかり。
私は班の中では若い人間でした。(1・2番くらいに)

そのとき私が司会を担当したのですが、
私を若いのでなめていて、全然話を聞きません。

おまけに講師達の話も聞いていないので、
そのときに何をやるかもわかっておらず、
全然違うことを始める始末。

私が、そのときにやることを説明しても、
いかんせん私のことをなめているせいか、それは違うと言い出します。

一番年寄りのおばちゃん(自称老人)は、書記係を頼まれた際、
「あっ、今日はダメ!メガネを忘れてきて見えないから!」
あなたは今日この会場に何しにきたのやら…

なんでこんなにレベルが低いんだろう…

次の日、ペースの遅さについて行けず、
自分一人でどんどん勝手に勉強をしていると、
講師の人が、「班で意見を統一させなさい」と。

結局全然勉強になりませんでした。

ほかのケアマネージャーもこんな感じでレベル低いんですかね?
そうでないと願いたい…。

もうおばちゃんはたくさんなので、
後期研修のグループワークは若くて積極的な人をお願いしたいです。

PageTop

出張です。

明日からまた出張です。

一緒にケアマネの実習もあわせてやってきたいと思います。

PageTop

帰ってきました。

何とか帰省です。
昨日帰ってきましたが、結構疲れていたみたいで、
昨日の夜はぐっすりでした。

ついでに実習も終了し、そのまま郵便局にて郵送しました。
ケアマネ研修における一番大変なところが終わってほっとしている現状です。
来週からの後期研修に向けて、再度資料をみながら確認したいと思います。

就職先も決定しました。
福祉業界にもかかわらず、そこそこの給料のところだったので、
即決定してしまいました。
今後どうなることやら…。

PageTop
