まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

参考書・問題集

私はお金をたくさん持っているわけではありません。
したがって勉強にかけるお金は極力少なくしました。
通信講座や講習会などはもってのほか!です。

でもケチりすぎてもしょうがないので、
よい本を見つけたら値段を気にせずに買うことにしていました。

最初に買った本はこれ
a3fc28f97cddf9f4e7492a8d7209e5c3.jpg


前も説明しましたが、基本となる内容の本です。
この本をじっくり読みました。

つぎに買った本はこれ。
34b4fd44b05dab5a5554b7578afb0f89.jpg

基本的な内容は過去に行われた試験の問題ですが、
どんたく先生のおもしろおかしい解説文で簡単に理解できました。
あとは傾向のようなものをつかみ取れた気もします。

一通り過去問をやったあと、
どんたく先生のHPにあった「模擬試験問題」を解きまくりました。
内容はかなり難しく、正解率は毎回6割ほど。
終わったあとはよく鬱になってました。全然わかってなかったんだなぁ…と。
ほんとにここまでやる必要があるの?と思いながら、
今年の試験は落ちるかもしれない…、なんて思ったり。

試験一ヶ月前に2冊の問題集を買いました。

e6b3b90410cc707fb719d3c7a5a7bf69.jpge31abcd077e5770a9065c756e5888401.jpg


最初はユーキャンの問題集から解きました。

どんたく先生の模擬問題で鍛えられた私には簡単すぎ。
問題を一通り解いて9割以上の正解率。

何とか試験前に自信を回復できましたね。

次はどんたく先生のターゲット300。

問題を解いていきましたが、
どちらかというと、解説をじっくりよく読む感じで進めていきました。

結局この4冊の勉強で合格できたので、
自分としてはよかった方ですね。

PageTop

年の瀬

はやいもので今年もあと少しになりました。

私は普段使っているPCがダウン!
最初のBIOSの立ち上がりでCPUがおかしいとか。

CPUを取り替えたが、エラーメッセージは収まらず、
マザーボードを取り替えたらエラーメッセージは収まりました。

その次はしばらくしてUSB関係が故障。
OSがUSBドライバを認識していないので、
USBドライバの故障と判断。

windowsから再インストールをしたら、
なぜかUSB関連のファイルがコピーされず、
HDDからなにやら変な音が…。
それで、とうとう起動できなくなりました。

今は昔使っていたノートPCを引っ張り出してネットにつなげています。

結果としてはHDDが原因ではないかと思っています。

さっそく新しいHDDを注文。
現在は待ちの状態です。

私のPCは自作なのですが、いまいち安定に乏しい。
最初の頃は「自作の方が長い目で見たら安上がりだ」
と思っていたのですが、なんだかんだで部品を買い換え、
結局、そこそこの値段になっています。

自作PCってこんなモンなんですかねぇ…。

PageTop

合格ボーダーライン

ケアマネの試験内容の分野は3つあります。
介護支援分野・医療関係(基礎・総合)分野・福祉関係分野です。

配点区分はそれぞれ違い、持っている資格によって免除される部分が出てきます。

合格ラインは介護支援分野で一定以上、医療+福祉で一定以上といわれています。
つまり、一方で良い点数をとっても、もう一方のできが悪ければ不合格らしいです。

以下、予想合格ラインはケアっちさんのHPから引用です。

介護支援分野は25問あり、今年の予想は16点以上と考えられています。
だいたい64%以上獲得できればOKと。
ここの部分は免除はなく、みんな必ず受験しなければいけません。

さらに医療+福祉分野の考察を進めていきます。

免除なしの人 23/34  67%
福祉免除   11/19  57%
医療基礎免除 14/20  70%
両方免除   4/5   80%
(今年は医療基礎で不適切問題が出たため1問削除)

上の数字はこれ以上取らなければ合格できないと思われる点数です。

こうしてみると福祉免除の人は60%以下でも合格できるのに対し、
両方免除の人は60%では不合格になってしまいます。

免除という名のハンディキャップ。

あなたは受けますか?

PageTop

おすすめHP

今日は私が勉強中お世話になったHPを紹介です。

どんたくアカデミー
http://homepage3.nifty.com/dontaku/
おなじみのどんたく先生のHP。
複数の掲示板があったのですが、
最近は掲示板の趣旨と合わない投稿が多いらしく、
次々と閉鎖されていってます。

ケアマネ全員合格支援(ケアたまサイト)
http://keatama.web.infoseek.co.jp/index.html
ケアっちさんのHP。
更新が素早いです。
合格発表時期は更新が毎日数時間ごとに行われていたので、
しっかりケアっちさん自身の仕事ができていたのか心配でした。

ウェル
http://www.wel.ne.jp/staff/bbs.html
たくさん掲示板があります。
投稿数、議論数、かなりあります。

ケアマネジャー試験合格支援
http://www.os.rim.or.jp/~dentist/care/
最近は更新されていないので、新しい情報はありませんが、
たくさんの情報が載っています。

ポイントのホームページ
http://pointwebsite.fc2web.com/
掲示板がありますが、ブログも載っています。
受験情報よりも実務関係の情報が多いですね。


教科書や問題集だけでなく、インターネット上は多くの情報があります。
有効活用しましょうね。

PageTop

問題集

基本を何となく理解したあとで、
今度は問題集を解いていきました。

問題集といっても過去問ですね。
どんたく先生の過去問を買ってきました。

どんたく先生の過去問は結構分厚いです。
でも半分以上は解答の説明に費やされています。

この本は結構おすすめです。
受験勉強における問題集を解くということは、
正解したかどうか、何問できたとかではありません。
内容を理解しているかどうかです。

ということは、
理解していなかったところを理解するためのものなので、
説明がたくさんの方が問題集として優れていると私は考えています。

ちなみにどんたく先生のHPはここ。
http://homepage3.nifty.com/dontaku/
受験生のみならず、現役ケアマネも必須のHPかもしれません。

問題集のみで理解できない場合はHPのBBSで質問すれば、
皆さんわかりやすく説明してくれますし、とことんつきあってくださいます。

わかりにくいところは受験生の多くがわからないので、
すでに誰かが質問し、かなりの議論がされていることが多いです。
そういったところを読んでいくだけでもかなりの勉強になりました。

また、他の問題集を本屋で立ち読みをしましたが、
説明や答えが間違っている本がけっこう多かったです。
あまり聞いたことのない本は使わない方がいいと思います。

PageTop