まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

優秀卒業論文配架リスト

中央通信の優秀卒業論文配架リストが更新されて、昨年度の優秀論文の一覧が見られます。

3.卒業論文の閲覧

多摩キャンパス、駿河台記念館、夏期スクーリング期間中の優秀卒業論文配架リスト



おおっ、私の論文タイトルが載ってる!

こうなると、他の人の論文はどんな感じなのか見てみたいですね。

でもこれっていつ見に行けるんだろ?

そもそも、卒業生は見られるのかな?

PageTop

卒業式後 ちょっとオマケ

先日、私の優秀論文との扱いの卒論を郵送したところ、大学から返事が来ました。

img014.jpg

あと、最初に送った送料分の切手と、図書券1000円分のカードがありました。
IMG_0173.jpg

本当に私の卒論が参考になるかどうかわかりませんけどね。

今度、暇があったら自分の卒論が掲載されているかどうか確認にもいきたいと思います。

PageTop

卒業式レポート その3

今回はいよいよ卒業証書の紹介です。

といっても、他のブログで結構紹介されているので、あまり価値はありませんが一応おつきあいください。


いきなり立派なカバーで紹介です。
img010.jpg

そしてこのカバーを開くと・・・

img011.jpg

卒業証書のお出ましです。


このカバーの中に封筒が入っており、さらにその封筒の中には書類が2枚入っていました。


そのうちの1枚が卒業証明書。
img012.jpg

そしてもう1枚が私の恥ずかしい成績証明証です。
img013.jpg



最後に私の成績ですが、上の成績証明書でもわかってしまうんですが、マイ白門から抜粋しておきました。

最終成績

卒論の所は空白になっていますが、成績は「A」です。

スク一覧

スクーリングは短スクが3コ、オンデマが5コです。

この成績関係の画像は恥ずかしすぎるので、ぜひ拡散禁止でお願いします。

成績良くないんでまったく参考になりませんが。





とまあ、こんな感じで、まりんたまの中央大学通信教育編は終わりです。

長い間、お付き合いありがとうございました。

そして、今回卒業できた方、おめでとうございました。

さらに、これから入学・卒業を目指す方、がんばって下さいね。

PageTop

卒業式レポート その2

今回は指揮の時に頂いたものを紹介します。

まずは卒業式の時にイスに置いてあったものです。
img002.jpg

img003.jpg

img004.jpg

img005.jpg

一応、式の流れや校歌などが書かれています。



式が終わった後で、卒業証書・学位授与式のために教室を移動しますが、その教室に入るときに頂いた物が紙袋に入っています。
IMG_0163.jpg


今回卒業した人の名簿です。
img006_20130410210943.jpg


そして、成績優秀者の人たちの名簿です。
img007_20130410210943.jpg

成績優秀者は一人一人賞状みたいなものを頂いていました。

努力賞は、年配の方達が頂いていましたね。


これは広報誌ですが、結構分厚く、いろいろやっているんだな~と感心しました。
img009.jpg

img008.jpg
そして、OB・OGによる学員の募集です。

卒業してもつながりがあることはすばらしいですね。


IMG_0164.jpg
最後に、2つほど箱に入った物がありました。

ここから先は、君の目で確かめてみてくれ!



※追記
卒業者名簿を修正しました。

PageTop

卒業式レポート その1

みなさん、お待たせいたしました。

卒業式のレポートです。

日時は3月25日、月曜日、天気は小雨。

10時30分に集合とのこと。

IMG_0129.jpg

電車に乗っている頃から、袴や着物を着ている女性が目立っていましたが、学校に着くとやっぱり多いです。

そりゃ、全学部&院生が集まる卒業式だからと言えばそうですが。

基本的にみんな若者なので、通教生は「あのひと保護者?」とか思われているかもしれませんね。

IMG_0133.jpg

この場所に来るのは、これで3回目です。

1回目は刑事訴訟法スクで、2回目は卒業面接試問です。


IMG_0132.jpg

学校内にはこのように卒業式の看板が4カ所ほど立っています。

どこも写真の順番待ちで長蛇の列をなしていましたが、私が見た範囲では、テミス像前の看板が一番人気でしょうか。

当然に私はぼっちなので、私の写真を撮ってくれる人はいません。

IMG_0134.jpg

卒業式の会場は体育館ですが、もちろん私はいったことがないのでよくわかりません。

しかし、会場の途中にはこのように矢印の看板がいたるところにありましたので、迷うことはありませんでした。


IMG_0135.jpg
IMG_0136.jpg

こちらが会場です。

IMG_0137.jpg
入口には卒業生とその保護者とで入口が違っています。

入るのに、特にチェック等はありませんでしたので、全然関係ない人でも会場には入れてしまうのではないでしょうか。


IMG_0139.jpg
これが壇上になります。

IMG_0138.jpg

私はかなり早く来たので、まだ会場はガラガラでした。

IMG_0141.jpg

ちなみに私は最前列に座っていましたよ。

そこからの眺めです。

一番後ろが保護者専用の席ですね。



式が予定通り終わって、移動です。

IMG_0142.jpg

会場の外では、大勢の人が賑わっていました。

大学の旗と一緒に写真を撮ったりしている人もいます。


卒業式の後は、学部ごとに分かれて卒業証書授与式です。

IMG_0143.jpg

やっぱりこのように看板で教えてくれるので、学校内に不慣れな私でもなんとか行けました。

IMG_0144.jpg

通教生の会場はいつもの教室です。卒業面接試問の時の会場ですね。

IMG_0146.jpg

ここでも各先生方が最後の挨拶をして下さいます。

IMG_0147.jpg

最後の授与ですが、入学年度ごとに分かれて配布されます。


卒業証書をめでたく授与されるとそれで終わりですが、お気に入りの先生と一緒に写真を撮れるようです。

しかし、次の卒業祝賀パーティー会場へ移動しなければ行けませんので、その人達は写真を撮っている暇はありません。

パーティー会場は少し遠いです。

卒業式後からの会場移動ですが、すんなり移動しないと時間がありません。

IMG_0149.jpg

パーティー会場です。

紅白の幕の奥でやるようですが、外からは見えません。

IMG_0153.jpg

中に入っていくとすでに料理が並んでいました。

私はおすしが好物なので、たらふく頂きました。

IMG_0152.jpg

あと珍しいビールを見つけました。

学校の名前が入ったビールですね。

ラベルだけだと思いますが。

記念に1本頂いてきました。

パーティー終了時には残っていませんでしたので、欲しい人は早めに確保した方がいいと思います。・・・来年もあったらの話しですが。


お酒も入ってくると、近くの人とも自然に話ができるようになってきます。

その頃になると、先生もシャッターチャンスのためにうろうろして下さるので、そこを逃さずにゲットです。

IMG_0157-2.jpg IMG_0159-2.jpg IMG_0158-2.jpg

左から、保険法スクでお世話になった野村先生。
真ん中は、言わずとしれた通教のボス木川先生。
右は、英語担当の小室先生。

これらの写真は私が隣にご一緒していましたが、トリミングしてあります。

小室先生は、私は英語をやっていないのでまったくお世話になっていませんでしたが、かわいいのでお願いしました。

私はあまりスクーリングにいっていないので、先生達をほとんど知りません。

白門に良く出てくる先生しか知らないんですよね。

小室先生は、ギャルチックでした。


15時30頃に祝賀パーティーは終了。

以後は、知り合った人や支部会関係、OB会関係の人たちと2次会に行く人がいたようですが、私はすぐ帰りました。

料理やお酒がたくさん残っててもったいなかったな-。

IMG_0161.jpg

最後に、学校をもう一度見ます。

おそらく、今後ここに来ることはないと思いますので。

卒業式に参加した卒業生やその保護者の方、お疲れ様でした。

特に女の子は袴や着物の着付けなどで朝早くから大変だったでしょうね。

PageTop