まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

国家試験ですね。

こんにちは、まりんたまです。

とうとう明日は社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験ですね。

特に精神保健福祉士は2日間受験なので大変だと思います。

受験生の皆さん、ぜひ合格して私達と同じ土俵で仕事をしましょうね!



私の職場にも受験する人がいますので、頑張ってもらいたいです。

ちなみに、法人の中で見たときに、私(施設長)の言うことを聞かず、いや、聞かないどころか反対さえしている連中や、自分の思うがままに仕事をしている連中は、毎年受験しているにも関わらず落ちています。

こんな資格試験程度で合格できないって、日々何をしているんだよ…。

しかも、そのくらいの知識や技術が無いってのを未だに自覚できていないのかよ…。

私の方が年下だからなめてて、言うことを聞かない結果ですけどね。


一方、実習できた生徒さんはしっかり合格して、しかも合格後も何度も私個人宛に挨拶に来てくれましたよ。

はっきり解るんだよね、そのレベルのちがいが。(人としての器もね)

とまあ、私の法人のレベル低い自慢は置いといて、受験生のみさなん、頑張ってくださいね。

PageTop

精神保健福祉士実習

お盆の時期も過ぎ、私が勤めている職場ではこれから2名の資格取得のための実習を受け入れる予定です。

私が実習指導者になるんですけどね。

とはいっても、私も指導なんて初めてなので、どうしたら良いかよくわからないのが正直な気持ちです。

前任の指導者に流れをひと通り聞いておかねば。


実習については、私は嫌な思い出がありますので、それを反面教師にしたいと思います。

未熟な指導の代わりにせめて実りのある実習・経験になるようがんばりたいですね。

何よりも「勉強になりました」ってよりも「とても楽しかったです」といってもらえることが私の中では目標です。

実習時の課題とかポイントなんて学校で勉強してきている人たちなわけだし、そのへんの知識については全くの素人ではないですからね。

私から事細かに言う必要性は感じていません。

一緒に楽しい実習を目指しましょう!

PageTop

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験速報

先週、社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の合格発表がありましたね。

気になる合格率ですが、

社会福祉士:27.5%
精神保健福祉士:58.3%

という結果になりました。

合格した方、おめでとうございます。


まだ自分の合否を確認していない方はこちらからです。

第26回社会福祉士国家試験合格速報

第16回精神保健福祉士国家試験合格速報



私も負けずに勉強しなければいけませんね。

PageTop

写真追加

先日行ってきた研修の修了証をアップします。

img002_20140223235410bd2.jpg

社会福祉士の時と同じように結構しっかりしています。


精神保健福祉士の方は、私は実務経験はないですが、特例措置として今なら実務経験がなくても実習指導者になれるようです。

もう一度復習ですね。

PageTop

実習指導者講習会

精神保健福祉士の実習指導者講習会に参加しました。

感想としては、

・講習資料がかなりわかりやすく書かれていてよかった。
・講義の復習を兼ねて次の時間に演習を行う流れが良かった。
・講義を受けに来ている人たちの意識が高く、活発なグループワークができた。
・講師の説明もわかりやすかった。
・最初にその時間の講義の目的などを説明してくれていたので、意識して聞くことができた。

とまあ、こんなかんじですが良かったです。

2日間ありましたが、初日は19時位まで研修があったので、その日は何もせずすぐに寝てしまいました。

2日目は17時位に終わったので、その後買い物に出かけました。




出かけた先は秋葉原。

買ったものはこれです!

IMG_0276.jpg

まだ食べていないので、うまいのかどうかわかりませんが、落ち着いた頃に食べてみようと思います。



みなさん大好きなツンデレ。

買ったあとで気づいたんだけど、私はそんなに好きではありませんでした。

PageTop