FC2ブログ

まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

ブレーキパッド交換

さて、今回はバイクのブレーキパッドを交換します。

初めてなので、ネットで作業手順が説明されているところを参考にしながら行っています。

さっそくネットで注文をしていたパッドです。
IMG_4507.jpg

前と後ろ分を購入しています。


それで、肝心なバイクのブレーキ部分です。

ホコリだらけで汚いのは勘弁です。

IMG_4508.jpg


まずは六角レンチでネジを抜いていきますが、ここが無茶苦茶硬かった!!

IMG_4509.jpg

家庭用の短いレンチではかなりきつかったですが、30分位かけてなんとか外しました。


次は固定部分のネジを外します。

IMG_4510.jpg

ここは簡単に取れましたので、グイグイやっていくと・・・

IMG_4511.jpg

こんな感じで取れました。

IMG_4512.jpg

取った直後のパッドの部分を見てみます。

IMG_4513.jpg

まだ溝はあったし、交換しなくても大丈夫そうでしたね。

IMG_4514.jpg

1年前にバイク屋の親父に「ブレーキパッドもかなり減っているから交換しないと」と言われたので、今回交換作業をしたんですが、嘘でしたね。


新品との比較です。

IMG_4518.jpg


なんとか前輪を交換して、次は後輪です。

IMG_4519.jpg

後ろ部分も前と同様にネジを外していきます。

IMG_4520.jpg


これも新品との比較。

IMG_4521.jpg

まだまだ大丈夫そうですね。でもせっかくだから交換しちゃいます。

と思ったけど、パッドをはめたときにすでに隙間がありません。

IMG_4522.jpg

これどうやってディスク部分にはめ込むの?

マイナスドライバーで無理やり隙間をこじあけて、なんとか格闘しながらはめることに成功!

IMG_4523.jpg

焦りながらもブレーキパッド交換は終了です。

ブレーキの効きにも問題なく動いていますよ。

PageTop

バッテリー交換

こんにちは、まりんたまです。

今回は、KSR110のバッテリーを交換しましたので、そのレポになります。

ウインカーが点滅しなく(ずっと光ったまま)なってしまったし、クラクションもならないので今のバッテリーはダメとの判断。


新しいバッテリーはこれになります。

IMG_4490.jpg

ネットで2500円位で売ってます。

事前にバッテリー液を入れて、1時間ほど休ませておきます。



そしてシートを外します。

IMG_4491.jpg

かなり埃っぽいですね。


取り出すのに、最初はマイナス側から外します。普通にドライバーで取れました。

IMG_4492.jpg


続いてプラス側も。

IMG_4493.jpg


コードを外したらスポット引っ張り出せました。

IMG_4494.jpg



で、次にあらかじめ用意しておいたバッテリーです。

IMG_4495.jpg


サイズは一緒なので、これもスポット入れることができました。

IMG_4496.jpg

取り付けるときは、プラス側からです。

IMG_4497.jpg

次はマイナス側もつけてこれで終わり。

IMG_4498.jpg

最後にカバーとシートを戻して終了です。


バッテリーの準備時間は必要ですが、実質の肯定時間は10分ほどです。

お手軽ですね。

PageTop

バイク修理完了

バイクが直って戻ってきました。

ガソリン漏れは大したことなかったらしいのですが、オイルの中に水が混ざり込み、なおかつず~~っとオイル交換をしていなかったせいで、オイルが泥水みたいになっていました。

バイク屋のおっちゃんも半分諦めていたらしいのですが、頑張ったら何とか出来たらしいです。

まあ直ってよかったね。

まだまだ梅雨は続くので、雨水が入らないようにカバーを買ってきたので、めんどくさいとは思いつつ毎回カバーをつけています。

もう1年から2年ほど頑張ってもらいたいものです

PageTop

故障発生

最近雨続きだったのでしばらく乗っていなかったのですが、なんだかガソリン臭いな~と思いつつ見てみると、

なんとガソリンが漏れているではありませんか。


急いでコックを閉めたら止まりました。

とは言っても私にはバイクいじりの知識なんて皆無なのでどうしよう状態。

これを機に新しいバイクでも買っちゃおうかな~、でもお金ないし、それだったら電動自転車なんてのも面白いかな~、とか思っていました。

結局何を買ってもあまり乗っていないので宝の持ち腐れ状態になることが想像出来ちゃいまして。

それだったらやっぱり修理してしばらく我慢しようという結論に至りました。


近所のバイク屋へ直行します。

バイク屋のおっちゃんに見せるとひと目で原因を発見したようで、ちゃちゃっと直してしまいました。

おっちゃん曰く「前のバイク屋が雑にやったんだろうね」

うーん、そうかも。

確かに前のバイク屋にメンテナンスで出しても帰ってきた時には結構傷だらけになってたし、ネジとかなめちゃってて馬鹿になってたりしたし、修理をお願いしたところを中心にどんどん錆びていくし。


とりあえずガソリン漏れは治りましたが、いろいろ全体を見てもらおうと思ってしばらく入院です。

帰ってくるのを楽しみに待ってます。

PageTop

だいぶ老朽化

転職してからバイクに乗る機会が減ってしまいましたので、最近の走行距離はかなり少ないのですが、やっとこさ、6万キロ達成しました。

IMG_0371.jpg

自賠責保険があと1年残っているので、それまでは頑張って欲しいです。

PageTop