まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

祝!nuro光開通!

お久しぶりです、まりんたまです。

待ちに待ったインターネット開通です。

それで、早速スピードテストをしました。

無題123

700Mbpsだって!

以前のmio光のときは、調子のいいときで数十M、普段は1M出ないくらいでしたが、こんなに違うとは…。

本来の光ってこのくらい早かったんですね。

mioのときは騙されてたのかなぁ。

PageTop

ネット環境再確認

今使っているのは光回線ですが、「mio光」というところにお願いしていました。

しかしここが全然遅くて、ひどいときには1Mも出ません。

光なのに!

というわけで、新しいところとして「nuro光」にしました。

評判もそこそこ良さそうだしね。

でも工事だとかで、完全に開通するのが6月となりました。

しばらくはネットはケータイで我慢するしか無いですね。

PageTop

今年もお疲れ様でした。

こんにちは、まりんたまです。

今は論文作成をお休みしてお酒を飲んでマッタリしています。

年末くらい、お酒でマッタリしてもいいよね。

飲んでいるお酒は、今年の5月に買ったやつです。

やっぱり純米吟醸は美味しいですね。

最近では、日本酒は純米吟醸しか飲んでいませんからね。

来年になったら、論文を早めに作成しないとね。

というわけで、皆さん、今年一年お疲れ様でした。

良いお年をお迎えくださいネ。

PageTop

風邪を引いていました。

気がついたらすでに10月終わりですね。

ここしばらくは風邪を引いていました。

熱はなかったのですが、喉・鼻・頭・咳等がひどく、病院で薬をもらって飲んでいたにも関わらず、1週間以上苦しんでいました。

今年の風邪は長引くのかなぁ…。

っていうか、毎年この時期になると私は決まって体調を崩すんですね。

なぜかはわかりませんがね。

PageTop

パソコングレードアップ!

Windows10の無償アップグレード期間が終了しちゃいましたね。

今度のWin10は、パソコンの構成が変わってしまうとOSを買い直さないといけないなど噂があったので、自作派の私としては無償期間内に高性能の構成でアップグレードをして長持ちさせたいところ。

なのでまりんたまは、この期間が終わる前にパソコン本体自体をアップグレードしていました。

この時以来ですね。

6年半前はi5-750の構成でした。

これで5年もたせようといって、それ以上もったんですから大したもんですね。



というわけで、今度の新しいパソコンはこれです!

注文

SSDとケースは流用、OSはSSDに入っているのをアップグレードです。

こんな構成だったら、普通のパソコン本体で買おうとしたら20万円くらいしちゃうんじゃないかな。


とおもって、実際に組み立てようとしたら、思ったよりビデオカードが大きくて、ケースに収まりませんでした。

うーん、最近のビデオカードってこんなに大きくなってきてるんだ…。

なんとなく時代の流れを感じます。

なので急遽、ビデオカードが入る大きさに注意して新しいケースを購入。

ケースは安物で、5000円位だったかな。

そんでOSは、マザーボードが変わったので、マイクロソフトのサポートに電話して再認証です。

※マイクロソフトのサポートは電話で4時間待たされました。
そして、やっとつながったと思ったら、忙しいので後日改めて電話しますという対応でした。
そんなこと言って、すっぽかすんじゃないの?と思いつつ、しょうがないのでそれでお願いしました。
そしたら、しっかり次の日に電話をしてくれて、リモートコントロールで直接パソコンを動かしてくれて、スパっと解決してくれました!
マイクロソフトの中の人、ありがとうございました!
マイクロソフトのサポートの人は素晴らしいですよ!

そんなこともあって、新しいパソコンでWindows10の構成が完成!

これで、また5年持ったらいいですね。

PageTop