まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

インフルエンザ来襲

皆さんお元気ですか?まりんたまです。

私、インフルエンザにかかってしまいました。

数日前からなんか顔が火照るかなって程度だったんですが、昨日の夜中に38.9まで熱が上がりました。

それで、今日病院へ行きました。でも雪で道路が凍結しているのでバイクは無理ということと、近所のクリニックが休みの曜日だったという条件を併せて、片道1時間の徒歩です。※帰りも1時間。

やっとこさ着いたと思ったら、インフルエンザB型の診断ですよ。

人生初めてのインフルエンザです。

でもね、薬を服用して今は熱も下がって平熱です。だからピンピンしてるんですよ。

初めてのインフルエンザだけど全然辛くない。もっと大変じゃなかったの?

これじゃ、以前に普通に風邪引いたときのほうがよっぽど辛かったような。

とりあえず、部屋から出られないので、ヒマすぎます。

ヒマのほうが辛いです。

みなさんも、体調に気をつけて、この冬や、試験のある人は社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験を乗り切ってくださいね。

PageTop

あけましておめでとうです。

あけましておめでとうございます。まりんたまです。

皆さんはお正月をどのようにお過ごしでしょうか。

私の方は、今年は勉強も試験もないので、好きなお酒を朝っぱらから飲んで、美味しいものを食べてブクブク太っています。



ところで、社会福祉士や精神保健福祉士の試験はあと一ヶ月くらいですね。

受験生の方はがんばってください。


私の年末は、やっぱりビールでダラダラでしたが、車に今流行のドライブレコーダーを取り付けました。

とは言っても、お金がないのは相変わらずなので、Amazonでやすいのを買って自分で取り付けです。

しかも、取り付けの電源はフューズボックスから取ります。

注文したドライブレコーダーは「ドライブレコーダー 2.7インチ 1080PフルHD 300万画素 140度広角 駐車監視機能 小型 防犯」です。

しかし、色々調べると、ヒューズ配線にするには、さら別な部品が必要とのこと。

そこで、「カーメイト 車用 ソケット ヒューズBOX 配線 ドライブレコーダーの取り付けに便利なミニ平型ヒューズ ブラック CT773」も追加購入。

さらに、安い検電テスターなども併せて購入し、早速作業です。

車の取説を見ると、私の車のヒューズボックスは助手席手前にあるらしいので、グローブボックスを取り外します。

するとこんなのが出てきました。

これがヒューズボックスです。

IMG_4372.jpg

テスターで電源onとoffのときの通電をチェック。

おそらくここだろうというところを引っこ抜くとこんな感じ。

IMG_4375.jpg

あとはヒューズボックスに線を挿して、配線を整え、窓枠に配線を押し込んで完成です。

時間にして約30分位。

いろいろなホームページで紹介しているので、とても参考になりました。

専門の人にお願いすると、高い本体を言い値価格で買わされ、工賃も取られ、合計で2万円以上(本体1万円+工賃1万円)するのが、今回は本体や材料費で計5000円しないくらいで済みました。

ただ、専門の人にお願いするということは、何かあったときの保証がついてきますので、自信のない方はそっちに行ったほうがいいと思います。

あくまでも自己責任で。



あと、年末にこれも届きました。

IMG_4382.jpg


時間があるときに読んでみましょうね。

PageTop

調子悪いです。

しばらく調子が悪く、なかなか更新できません。

なんせ、集中できないもので…。

PageTop

祝!nuro光開通!

お久しぶりです、まりんたまです。

待ちに待ったインターネット開通です。

それで、早速スピードテストをしました。

無題123

700Mbpsだって!

以前のmio光のときは、調子のいいときで数十M、普段は1M出ないくらいでしたが、こんなに違うとは…。

本来の光ってこのくらい早かったんですね。

mioのときは騙されてたのかなぁ。

PageTop

ネット環境再確認

今使っているのは光回線ですが、「mio光」というところにお願いしていました。

しかしここが全然遅くて、ひどいときには1Mも出ません。

光なのに!

というわけで、新しいところとして「nuro光」にしました。

評判もそこそこ良さそうだしね。

でも工事だとかで、完全に開通するのが6月となりました。

しばらくはネットはケータイで我慢するしか無いですね。

PageTop