まりんたまの徒然日暮

普段のことをなんとなく書いています。まったり進行。

平成28年ゴールデンウィーク旅行

みなさんは連休中はどこかにお出かけしましたでしょうか?

まりんたまの今年のゴールデンウィークは「金沢」へ旅行に行って来ました。

新幹線も開通したし、以前から気になっていたのですよ。


というわけで、金沢到着です。
IMG_1250.jpg

IMG_1255.jpg

流石に日本一で一番込み合う時期なので人が多かったです。



金沢についたら、やっぱりお昼ごはんは近江町市場だよね!
IMG_1278.jpg

というわけで、来ました。日の有名な近江町市場です。

そこで、とあるお寿司屋さんで並んでいましたが、店の外に列があったので並んで、もう少しでお店に入れる!と思うくらい時間が経過したのに、店の中をちらっと見ると、さらに並んでいまして、流石に心が折れてしまいました。

結局他のお店で頂きました。
IMG_1258.jpg
とりあえず、のどぐろです。

この旅行中は飽きるほどのどぐろを食べようと決めていました。だから殆どの食事はのどぐろです。
IMG_1274.jpg
これはのどぐろのひつまぶしです。

さらにのどぐろのお寿司です。
IMG_1281.jpg

でものどぐろ以外もいただきましたよ。
IMG_1282.jpg
のどくろ以外にも、白えび、ガスエビなどが有名です。


お腹がいっぱいになったところで、次は兼六園ですね。
IMG_1307.jpg

とはいっても、兼六園も基本お庭なので、そんなに珍しい物がたくさんあるわけではありません。
IMG_1304.jpg

ホントは人が少ない時に、のんびり散歩をする感じが一番いいんでしょうね。

冬のあの有名な景色も捨てがたかったです。

その、兼六園で金沢名物の「治部煮」を頂きました。
IMG_1310.jpg
鶏肉が入っているんですね。

あと、生麩とかも入っていました。

さらに金沢名物の金箔をつかった黄金ソフトもいただきましたよ!
IMG_1312.jpg

味は……、金箔なんて豪華に見せるものでしょ。気分を味わいました。



さらに、ひがし茶屋街にも行きました。
IMG_1325.jpg

ただ…、やっぱり人が多すぎて落ち着かなかったです。




時間があったので、少し足を伸ばして白川郷にも行って来ました。
IMG_1342.jpg
金沢より車で約1時間ほどのところにあります。

こちらも人は多かったのですが、金沢ほどでなく景色もゆったりしたところなのでなんだか落ち着けました。

IMG_1289.jpg
お水も綺麗で冷たかったですよ。

IMG_1330.jpg
おみやげは自分用にお酒を買ってきました。

3本とも純米大吟醸です!!!

1本飲みましたが、やっぱり美味しいですね!

といった感じの連休を過ごしました。楽しかったですよ。

PageTop

ちょっと一休み

勉強ばっかりの話では私も空きてしまうため、旅行に行って来ました。

まあ、普段からそれなりに遊んでいますけどね。

今回出かけてきたのは水戸の偕楽園です。

DSC05748.jpg


IMG_1183.jpg

とは言っても、だいぶ梅はなくなっていました。

でも少しは残っていましたよ。

DSC05732.jpg


綺麗なお姉さんたちもいましたよ!!
IMG_1178.jpg

IMG_1179.jpg

なんと、黄門様も!
IMG_1182.jpg


とまあ、偕楽園はこの辺で、お次は大洗に行って来ました。

お昼ごはんに明太子。
IMG_1186.jpg
めんたいパークですね。

明太子はいっぱい試食もできたし、明太子のおにぎりもとても美味しかったです。


しかし、大洗ではどう時刻に何やら不思議なお祭りが…。

56e220cf4cf03.jpg

面白そうなので行って来ましたよ。

この祭りでは「ガールズアンドパンツァー」というアニメの声優さん?たちが来てなんだかいろいろトークをしていました。

IMG_1184.jpg

人が多すぎて近づくことができません。

なんだかこの祭りでは8万人来たんだとか…。すごい人数でしたね。


それで大洗の名物といえば「あんこう」らしいので、お店で売っていた「あんこう汁」を食べました。
DSC05750.jpg

さらにこんなものまで頂きました。
IMG_1188.jpg

とにかく、この祭りではガールズアンドパンツァー推しがすごかったです。

タクシーでさえもガルパンです。
IMG_1185.jpg

疲れましたが、とても楽しかったです。

私は花を見るのが好きなのでまた来たいと思いました。

PageTop

あけおめです。

皆様、あけましておめでとうございます。

全然更新出来ていませんが、お久しぶりです。

私はというと、1月1日にお参りに行きました。

場所は、お参り業界では日本で一番最高難度を誇る「明治神宮」です。

よくテレビで見ますよね。人しか見えない境内とか。

3が日で300万人の参拝者数を超えるらしいです。

でも、人混みも苦手なので、明治神宮攻略法などを見ながら一番空いているであろう時間に行きました。

攻略法によると狙い目の時間は「5時~8時」らしいです。

でもその時間でも50分程度は待つとかなんとか。

まあそのくらいなら頑張ろうということで行って来ました。

参宮橋駅で降りて、西口から行くのが空いているという情報により、そこから行きました。

IMG_1116.jpg

なんだかんだ言って、初明治神宮です。やや緊張します。

鳥居の前でお辞儀をし、進んでいくとまた鳥居がありました。

どうやら奥に見えているのが、本殿なのかな?進んでいきます。

IMG_1117.jpg

お、なんか広いところについたぞ。

ここが本殿だと思うけど、全然人がいない…、間違えたのかな?

IMG_1118.jpg

いやいや、やっぱここでいいはず!

IMG_1120.jpg

というわけで、待ち時間ゼロでお参り終了です。

ちなみに、この写真は6:40の時間の写真です。

想像していたのはこんな感じだったんですけどね。→明治神宮混み混み

私としては、混んでいる中でなんとかお参りをして「すごく混んでて大変だったよ~。でも頑張って行ってきたんだぞ!スゴイでしょ!」って自慢しようと思っていましたが、そんなことにはなりませんでした。

というわけで、今年一年、頑張れればいいなと思っています。

みなさま、今年もよろしくお願い致します。

PageTop

いってまいりました!

さて、久しぶりの更新ですが、今回は勉強の話でなく、雑談です。

人気店に行って来ました。

IMG_1075.jpg

ラーメン二郎です。

例のラーメンですね。



とは言っても、私は初めてなのでドキドキです。

なんか注文方法は合言葉みたいなのがあるんだったよな~。

と思っていたら他の席のお客さんが「マシマシで!」とか言ってる。

おお~本当に言ってるんだ、都市伝説ではなかったんだ~、と感心。

注文方法は
①自動販売機みたいなので食券を買う。
②開いてる席に座り、食券をカウンターに置く。
③店員が食券を取っていき、面を茹で始めるので眺めておく。
④麺が茹でおわると、トッピングの注文(ニンニク・野菜・油など)を聞いてくるので、合言葉を言う。
⑤出てきたラーメンを食べて、すみやかに帰る。
という流れですね。

そんで、出てきたラーメンはこちら。
IMG_1074.jpg
豚増しラーメンにしました。ニンニク抜きですが野菜は普通です。

味はそんなにとびきり旨いって程ではなかったです。失礼な言い方かもしれませんが。

ただボリュームがスゴイ。

半分くらい食べたところで、もう無理かなって思いました。

でもそこは、気合!

吐きそうなりながらも、完食しましたよ。

でも、食べ過ぎて夜のご飯はいらなかったです。

っていうか、次の日までお腹に残っていましたよ。

もう行かないと思うけど、信者の話ではまた行きたくなるそうです。

という、食レポでした。

PageTop

食べ物に逃げる…

つい最近ですが、IKEAに行って来ました。

それでこれを食べてきましたよ~。
IMG_0927.jpg
ザ リ ガ ニ です!

感想としては、そんなに味はヘンではなかった。
しかし、殻をむくのがめんどくさい!
手間の割には身が少ない!

といったところでしょうか。


それでまた別の時には、くら寿司で、カレーを食べました。
IMG_0932.jpg
酢飯カレーです。

これは、ちょっと辛かった。
おこちゃまには辛くて厳しいんじゃないのかな?

次も食べたいと思いませんでした。

私は甘口派ですので。


こんな、ぶらぶらしてる場合じゃないだろうってツッコミは勘弁して下さい…。

現実逃避しています。

PageTop